2021年7月8日木曜日

本日のCD Kiss ♪ Psycho Circus


 1973年にバンドを結成してからオリジナルメンバー(Gene Simmons, Paul Stanley, Ace Frehley, Peter Criss)で活動していたが、1980年にPeter Crissが脱退、ついで1982年にAce Frehleyが脱退し、メンバーの入れ替わりが激しかったキッス。
 しかし1995年にMTVアンプラグドでオリジナル・メンバーであるエース・フレーリーとピーター・クリスがゲスト出演し、これをきっかけに、バンドはオリジナル・メンバーで再始動することとなり、1998年にオリジナル・キッス再集結のアルバムという事でこの Psycho Circus が発売されたわけです。セールス的には、全米初登場3位にランクインし、ツアーPSYCHO CIRCUS TOURは無事成功を収めたように見えたのですが、このメンバーでの活動は、やはりウマが合わなかったようで長くは続きませんでした。
 私がロックを聴き始めたころにはやはりキッスは、かなり聴いていました。キッスのレコードを持っていたわけではありませんが、当時のサウンドや楽曲は刷り込みのように頭の中に入っています。ただ私の好きだったキッスサウンドは初期のハード・ロックンロール。そのイメージでこのサイコ・サーカスを聴く少し物足りなくはあります。ただキッスでなければレベルの高いロックだとは思いますし、進化系と捉えればそうゆうもんです。ちなみにPeter Criss, Ace Frehleyは1曲しか参加していないとのことでオリジナル・キッス再集結のアルバムって宣伝文句は少し誇張ではないかと思う今日この頃。

vocals, bass : Gene Simmons 
vocals, guitar : Ace Frehley 
vocals, guitar : Paul Stanley Guitar
vocals, drums : Peter Criss 

1. Psycho Circus
2. Within
3. I Pledge Allegiance To The State Of Rock & Roll
4. Into The Void
5. We Are One
6. You Wanted The Best
7. Raise Your Glasses
8. I Finally Found My Way
9. Dreamin'
10. Journey Of 1,000 Years
11. In Your Face






muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿