2021年6月11日金曜日

本日のCD Lonnie Mack ♪ Strike Like Lightning


 Stevie Ray Vaughanつながりで購入した Lonnie Mack の1985年アルバム。全曲 Stevie Ray Vaughan、Lonnie Mack の共同プロデュースで、Stevie Ray Vaughan はゲスト・ギタリストとして5曲に参加しています。
 ロニー・マックは60 年代初頭から活動を続ける元祖白人ブルース・ロック・ギタリストの一人でフライングVがトレードマーク。Elektra Record に所属して3枚のレコードリリースしたんですが鳴かず飛ばずでそのレーベルを去ることになり、目立たないサイド・マンとしての仕事しかなかったのですが、本作は8年ぶりに Alligator Record から発表した復活作品です。
 白人ぽいカントリー的な要素も入ったブルース・ロックで、昔ながらのブルースマンらしく殆どの曲がファースト・テイクだったとのこと。売れなかったとはいえ「ギターヒーローのためのギターヒーロー」とも言われる方らしいですからテキサス系のこの手の元祖はレイボーンではなくおそらくこちら。ギタープレイはレイボーンと共通するところもありますが、ロニーの方が音数は少なめシンプルでわかりやすいです。基本歌物ですがギターインストなどもあります。個人的にはエレクトリックなヤツではなく、最後のアコースティック・ブルースの Oreo Cookie Blues が特にかっこよくて👍(Oreo Cookieって、あのオレオなんでしょうね?)
 Lonnie Mack は2016年4月に74歳で逝去、Stevie Ray Vaughan も1990年に飛行機事故で、二人とも天国へ逝っていしまいました。天国でもブルース・セッションしているのでしょうか?

vocals : Lonnie Mack
background vocals : Lisa Gilkyson (2), Gwen Newsome (2), Karen Kraft (2)
keyboards : Stan Szelest
guitar : Bill McIntosh (3, 4, 10), Lonnie Mack, Stevie Ray Vaughan (1, 2, 5, 8, 10)
bass : Tim Drummond
drums : Dennis O'Neal (1 to 3, 5, 8, 9), Gene Lawson (4, 5)

producer – Lonnie Mack, Stevie Ray Vaughan

1. Hound Dog Man
2. Satisfy Susie
3. Stop
4. Long Way From Memphis
5. Double Whammy
6. Strike Like Lightning
7. Falling Back In Love With You
8. If You Have To Know
9. You Ain't Got Me
10. Oreo Cookie Blues






muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿