2021年5月29日土曜日

本日のCD Jaco Pastrius ♪ 1983 Japan Tour


 2012年リリースの発掘音源です。渡辺香津美がマイクスターンの推薦よって参加したワード・オブ・マウス・ビッグバンドの日本ツアーのミキサー卓から録った音源で、リリース後に聞いた時には、これはすごい音源だとビックリしました。
 ジャコは1982年にウエザー・リポートを脱退し、音源としては「Invitations」が発売されているワード・オブ・マウス・ビッグ・バンドとしてオーレックス・ジャズ・フェスティバルで同年に来日しました。
 その翌年の1983年にはスモールコンボとして再び日本ででツアーを行ったのが本アルバム。1982年のツアー時には、かなりの奇行ぶりでその後のイタリア・ツアーでは長すぎディストーション・ソロとステージ放棄で2万人観客からブーイング事件やホテルのバルコニーの手すりから落下して骨折事件などお騒がせな時期だったはずですが、ここではフィジカルな演奏や音楽性、独創性が発揮された素晴らしい録音内容です。特にエピソードも見かけないので安定期だったんでしょうか。
 その頃二人でドラッグと酒にはまっていたマイク・スターンが来日できなかったことを思うと、そうでもないような気がしますし、何かの雑誌で渡辺香津美は、この後ツアーへの参加を要請されたけど断った、参加すればよかったと思っているって書いてありましたが、実は危険を感じていたのでは?と邪推もしてしまいます。
 ジャコのアルバムは、最近そんなことを考えながら調べながら聞き直してしまいますし、必ずしもコンディションの良くないジャコを悲しくなりながら聞いてしますこともありますが、このアルバムはホント聴けて良かったです。渡辺香津美さま、ありがとうございます!

bass : Jaco Pastorius
trumpet : Ron Tooley
sax : Alex Foster
keyboads : Dermar Brown
percussions : Don Alias
steel drums : Othello Molineaux
drums : Kenwood Denard
guitar: Kazumi Watanabe

【Disc 1】
1. Soul Intro / The Chicken
2. Clean Up Woman
3. Bass Solo
4. Black Market
5. John & Mary
6. Dania

【Disc 2】
1. Reggae Tune / Who Knows
2. Teen Town / Changes
3. Havona
4. Beavor Patrol
5. Fannie Mae / Why I Sing The Blues

この音源はアップされていないようなので1983年のマイク・スターン加入のあたりの音源をつけときますが、ジャパン・ツアーのほうがストレート気味のファンクが聞けますのでだいぶ雰囲気が違います


muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿