2023年5月27日土曜日

Tower Of Power / Souled Out

 

 2023年の現在で、結成から43年の、未だメンバーを入れ替えながら活動してる息の長いバンドの Tower Of Power(T.O.P)の1995年アルバム。1970年にデビューなのでこのアルバムの発売時で25年。最新アルバムは Step Up (2020年) ですが、これは持っていません。
 ボーカルは Brent Carter で力強い太い声。嫌いな声ではないが、T.O.P. で聴くと若干の違和感があるかな。(好みの問題ですね)
 アルバムを聴いていると、曲名は違うのですが何処かで聴いたフレーズやリフ・パターンのオンパレードです。サウンドは、いつもの T.O.P. より重めでしょうか。まあファンなんで好きですけど Back To OaklandBump City とかの細かで緻密な細工が施されているサウンドの方が好きかなあという感じです。ちなみに、いつもの「おでんバー」の音楽好きの面々は T.O.P. には、ほぼ無反応でした。この手のファンクを聴いて心は踊らないようです。残念。


 古参の結成当初からのメンバーは、テナーの Emilio Castillod、バリトンの Stephen "Doc" Kupka だけになってしまっていますが、メンバーを変えながら息の長い活動を続けているバンドです。曲調も、細かいストロークを中心としたブラスの細かなアレンジのファンクの形態はずっと継承されていますが、リズム隊のメンバーが入れ替わったり、ボーカルが変わったりすることで少しづつ色がか変わっているのを聴くのもこのバンドの楽しみの一つ。ただ今回聴いて思ったのは、楽曲のパターンや元ネタは結構一緒で何かに類似した曲が多いのは嬉しいような気もするが少し残念な感じでもありました。あとものアルバムについて調べていると、メンバー以外のアレンジャーを登用しているのがわかり、これがこのアルバムの多様性を広げているのか、一貫性はあるものの少し物足りなさを感じる要素になってきているような気もします。Barry Danielian (1, 5, 7 to 10, 12), Bill Churchville (2 to 4), Dave Eskridge (6, 11), David Mann (1, 5, 8 to 10, 12)
 さてレビュー行きましょう。Souled Out はタイトル曲なんですけど、インコグにこんな曲があったような気がします。いつもの T.O.P. よりポップな感じもします。Taxed To The Max も歌メロが聞いたことがあるような部分があり、これは T.O.P. の昔の曲の中からかな? まさかのアイデアの枯渇?ベースラインは好きな感じですが全体のアレンジは今風。Keep Comin' Back についてはラテン的な要素も感じるポップです。コーラス部分は昔からのパターンの使いまわしですね。Soothe You は柔らかい感じのバラードです。昔だったらこのパターンのバラードでもリズム隊はもっと緊迫感のある細かなリズムを入れてきていたような気がします。Do You Wanna (Make Love To Me) は、昔のあったパターンですが、このお決まりのパターンは好きです。ベース・ラインも好きです。こうゆう曲をジャムりたいですね。Lovin' You Forever は、またソウルっぽいポップっぽい曲になります。でも歌メロの基本はいつもの奴ですか。Gotta Make A Change は、細かい16ビートが気持ち良い曲です。この速さでやる16が気持ち良いです。変拍子っぽいキメを入れてあるところも私にはかなりツボです。このアレンジは中々のものですが曲の進行は少し単調かなあ。Diggin' On James Brown は昔からやってるヤツですね。安心して聴けます。Sexy Soul は、サザンソウル風です。このぐらい昔風に振り切っていれば気持ち良いですね。Just Like You はミドル・テンポのソウルで少しナンパな感じがします。歌メロにインコグ系が入ってるのが気になるかな。Once You Get A Taste は、なんか軽いですね。Undercurrent は、最後なんでファン・サービス的なブラス・アレンジが気持ち良いボーカルレスの曲。バンドとして進化は必要だとは思うけど T.O.P. は、この路線でいいんじゃないのかなって思います。過去に素晴らし過ぎるアルバムが多いので少し辛口になってしまったような気もします。これが T.O.P. じゃなかったら合格ってしてるんですけどね🎵

【Tower of Power】
Brent Carter : lead and backing vocals
Emilio Castillo : tenor saxophone, backing vocals, lead vocals (8)
Stephen "Doc" Kupka : baritone saxophone
David Mann : alto saxophone, tenor saxophone, horn arrangements (1, 5, 8, 9, 10, 12), tenor sax solo (8, 9, 12)
Bill Churchville : trombone, trumpet, flugelhorn, horn arrangements (2, 3, 4), lead trumpet (2, 3, 4, 6, 9, 11), trumpet solo (7), trombone (11)
Barry Danielian : trumpet, lead trumpet (1, 5, 7, 8, 10, 12), horn arrangements (1, 5, 7-10, 12), flugelhorn solo (6), trumpet solo (12)
Nick Milo : keyboards, Hammond B3 organ solo (2), Minimoog solo (3)
Carmen Grillo : guitars, guitar solo (11), backing vocals
Rocco Prestia : bass
Herman Matthews : drums, percussion, hum-drum (12)
【Additional musicians】
Jeff Lorber : clarinet (2, 5), guitars (5)
Lenny Castro : percussion (3, 4)
Brandon Fields : saxophone (3, 4)
Dave Eskridge : horn arrangements (6, 11)
Bob Franceschini : horn arrangements (7)
Ozzie Melendez : horn arrangements (7)

producer : Emilio Castillo, Jeff Lorber

1. Souled Out
2. Taxed To The Max
3. Keep Comin' Back
4. Soothe You
5. Do You Wanna (Make Love To Me)
6. Lovin' You Forever
7. Gotta Make A Change
8. Diggin' On James Brown
9. Sexy Soul
10. Just Like You
11. Once You Get A Taste
12. Undercurrent





  

2023年5月26日金曜日

Stevie Ray Vaughan & Double Trouble / In Step


 Stevie Ray Vaughan(スティービー・レイ・ボーン)は、1990年、8月26日、ウィスコンシン州イースト・トロイのアルパイン・ヴァレイ・ミュージック・シアターで行われたブルース・フェスティバルに出演した。出演者は エリック・クラプトン、バディ・ガイ、ロバート・クレイ、ジミー・ヴォーン。このコンサートの終了後の8月27日にシカゴ行きのヘリコプターに乗り込み、アルパイン・ヴァレイ・リゾートにあるスキー場のゲレンデに濃霧で視界を失ったヘリコプターが墜落、エリック・クラプトンのボディガードを含む乗員全員と共に死去した。
 このアルバムはその亡くなる前の年の1989年に発売されたアルバムです。1985年に麻薬中毒とアルコールの治療に専念するために、ジョージア州アトランタのクリニックに入り4年ぶり5枚目のアルバム発売となり、このアルバムを最後に前述の事故で亡くなりました。


 このアルバムは軽快なロックンロールで幕を開け、Howlin' Wolf のカバーの Love Me Darlin' まで収録されています。またキーボードの Reese Wynans の参加によりロックン・ロール感が増しています。
 さて曲のレビューといきます。The House Is Rockin' は、とにかく明るく始まりロックンロール・ピアノがイントロから印象的な曲です。飲み屋で楽しくやってるから遠慮せずにノックして来いよ。フロアで踊ろうぜという楽しい曲です。これがライブ・ハウスとかでレイボーンの演奏で聴けたら最高でしょう。Crossfire は、少し重めのブルース・ロックでホーンも入った演奏で重厚感あります。Tightrope は、オルガンが軽めに入ったブルース・ロックとなっています。手癖のあるフレーズが最初から連発で、少し歪みが多めのギターの音も好きです。こうやって聴くと一辺倒に聞こえてたギターの音も、少しづつ音色変えてるのがわかりますね。Let Me Love You Baby は、伝統的なスタイルのブルースが激しくなりカッコよく演奏されています。ギターの音色は、少し歪み少な目にしてトレブルを上げた音色です。Leave My Girl Alone はスロー・ブルースです。ギターはクリーンに音色設定してるのが、これまた素晴らしい。途中からズブズブに歪ませるとこもゾクゾクしますね。ロングトーンの音の揺れ具合も素敵です。Travis Walk は、お得意のインスト・スタイルのロックン・ロールです。テクニックも音使いも素晴らし過ぎる。ピアノも効果的で、やっぱりこのアルバムは当たりだ。Wall Of Denial は変則的なギターのイントロが印象的な曲で、伝統的なブルースだけでなく、こんな技も使うとこが作曲にも非凡なところがあるのを感じますよね。と書いたところで、Scratch-N-Sniff でロックン・ロールに戻ってきます。録音のリバーブ感がライブ・ハウスで聴いているかのようなザクザク感が楽しいなあ。そして、ハウリン・ウルフの Love Me Darlin' です。グシャグシャ加減が気持ち良いブルースです。ギターも凄いけどいきって歌ってるレイボーンのボーカルも好きです。Riviera Paradise はクリーンなインスト曲です。この曲は今聴いても好いなあ。今更ながらコピーでもしようかな。ベーシストと二人でやったら渋いですよね。
 ジャケットではドブロ持ってますが、アルバムの中では全く使用してないよくあるパターンのようです。そして最後に、1994年、オースティン市はスティーヴィーのコンサートが数多く行われた市内のリゾート地「タウン・レイク」にスティーヴィーの銅像を設置しています。日本ではドラッグをやると浮かび上がれないですが、残した音楽が素晴らしければ、」後世まで讃えられるのはアメリカって寛容な国なんだなと思いました🎵

guitar, vocals : Stevie Ray Vaughan
bass : Tommy Shannon
drums, percussion : Chris Layton
keyboards : Reese Wynans

producer : Stevie Ray Vaughan And Double Trouble

recorded & mixed at Kiva Studios, Memphis Sound Castle, Los Angeles.

1. The House Is Rockin'
2. Crossfire
3. Tightrope
4. Let Me Love You Baby
5. Leave My Girl Alone
6. Travis Walk
7. Wall Of Denial
8. Scratch-N-Sniff
9. Love Me Darlin'
10. Riviera Paradise





  

2023年5月21日日曜日

Lee Morgan / Search For The New Land

 

 Lee Morgan といえば大ヒットは1963年録音・1964年発売の The Sidewinder で、次いで1965年に録音・1966年発売の The Rumprolle は、The Sidewinder の路線。本作はその前の年の 1964年に録音されたいましたが、The Sidewinder のヒットにより同類の The Rumprolle を優先して販売で同年の1966年に発表となったアルバムです。売れそうなアルバムは、売れる時に売ると、日本のアイドル並みのペースでのアルバムリリースとなっています。しかし全てのアルバムが売れたのかと言えば残念ながら The Sidewinder 以外のセールスは残念な結果となっています。The Rumprolle はBillboard 200入りを逃し、本作はBillboard 200で143位となり3週にわたりトップ200入りの結果です。200位に入れば十分かと思いますが、このアルバムは Lee がコケたアルバムと言われているらしい。
 そんな快進撃の1963年ですが、1960年~62年までは録音的には低迷期で、麻薬癖がひどくなったためとも言われ、1963年にブルーノートに復帰しています。


 さて、この作品のレビューとしましょう。8ビートも無く全体的には陰鬱でダークな雰囲気が漂い重い作品です。作曲はすべて Lee Morgan ですが1曲目の Search For The New Land の始まりかたは、なかなか斬新でハンコックのピアノがシンセチックに使われていて斬新です。そこから地底から這い上がってくるようなテーマが始まり盛り上がるのかと思いや重さを留めたまま元に戻り、ショーターのソロ、ダークなテーマ、Leeのソロ、テーマ、影薄めのグラント・グリーンのラテン風味のソロと、面白みに欠けるような気もするが、意外性のある展開が面白くもある。不思議な曲です。そして次の曲 The Joker は、普通に明るくバップしてるのが1曲目の意外性のある曲に続けるのは、なんともアンバランスですが、曲としては伝統的なノリで安心。Mr. Kenyatta も、普通にラテン風ジャズですがショーターの方が調子が良いような感じでグラント・グリーンも頑張りますが意外性は無いかなあ。 Melancholee は、ゆったりめのバラード?のようなダークな曲です。気が滅入るようなメロディーです。どうせなら、こちら方面の方向性をアルバムに持たせた方が良かったのではないかとも思えます。Morgan The Pirate はワルツ風。ドラムスの Billy Higgins が頑張っています。普通ですが、これは好きです。
 全体的にコンセプトがよくわからないような曲の集合体のような気もしますが、冒頭で述べた過渡期の Lee Morgan のアルバムなので、実験をしながら何かを模索しているのが中途半端な印象となっているのでしょうか。そう思うと音源としては面白いかも🎵

trumpet, composed by : Lee Morgan
piano : Herbie Hancock
bass : Reggie Workman
drums : Billy Higgins
guitar : Grant Green
tenor sax : Wayne Shorter

producer : Alfred Lion
recorded by : Rudy Van Gelder

recorded on February 15, 1964 at the Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, New Jersey.

1. Search For The New Land
2. The Joker
3. Mr. Kenyatta
4. Melancholee
5. Morgan The Pirate





  

2023年5月20日土曜日

Chicken Shack / CHICKENSHACK VII


 これは、発売されて直ぐに購入したアルバムです。チキン・シャックは学生の時にサックスの先輩がよく聴いていたバンドで私自体は思い入れがあるバンドでは無いのですが、つられて聴くうちに心地よいバンドであることは知っていましたし、ギターの 山岸潤史 も日本のフュージョン界では重要な位置を占める方で、耳にすることは多かったので23年ぶりの発売と聴いて、まず間違いはないものと確信しての購入でした。


 すっかり歳をとってしまわれたメンバーは、土岐英史(sax)、山岸潤史(g)、続木徹(key) で、結成は1986年でした。前作は1990年に発表の CHICKENSHACK VI で、23年ぶりの2013年の発売で、10作目となります。昔はもっとネチッとしたサウンドでクロスオーバーとブラコン的な要素が強かったのが、今回は軽めになったソウル、R&B系フュージョンで円熟味を増した演奏に変化していると感じます。
 さてレビューです。Have Yourself a Merry Little Christmas は、クリスマス・ソング。発売日は2013/06/12です。?と思っていると、どうやら'91年のChickenshackのライブ盤で Prime Time の最後の曲です。この盤がベスト盤やコンピ盤、リユニオン盤を除けば実質的なラストアルバムになるので、その続きという訳ですね。続くは Flow は歌物です。歌詞は Wornell Jones 作曲は 続木徹 と書いてあるのでこのアルバムのための書下ろしのようです。Go は 山岸潤史 の作曲のゆったりとしたフュージョンでトリッキーなこともなく落ち着いて聴ける聴きやすい曲で各自のソロも取りやすい進行です。ギターソロの音使いは私のツボに入る感じ。It’s Rainin’ on my Heart は、土岐英史の作曲のブルース。それも泥臭いヤツです。こんな曲はこのメンバーなら何にも考えずに手癖のみで演奏でしょう。王道すぎて楽しい。October Sky は山岸潤史で、アースのセプテンバーがモチーフですね。だから曲名もオクトーバーと納得。私の世代の人は嬉しい楽曲ではないでしょうか。You Make me Feel Brand New は、スタイリスティクスですねえ。山岸さんの趣味でしょうか。Thrill ain’t Gone (we’re still together) は、続木徹の作曲で王道のコード進行と構成で Fourplay が好きな人にはばっちりです。Have You met Johnny G ? は、また土岐英史の作曲。Johnny G とは、Johnny ''Guitar'' Watson のことでしょうか。The Gadd Gang っぽい楽曲です。ピアノは Richard Tee、ギターは Cornell Dupree に随所でなりきってます。Christmas Time is Here は、Vince Guaraldi Trio の Charlie Brown の Christmas アルバムでは子供たちが合唱している曲です。渋い選曲かな。最後の Walk Alone は山岸潤史で締めくくりです。モチーフは Peple Get Ready ですよね。もしかしたらコード進行だけかもしれませんが、メロディだけ女性ボーカルを入れてきたり、ジェフベックみたいな音を入れてきたりと確信犯だとは思います。こういった遊び心が随所に入っているのも熟練されたミュージシャンの余裕を感じますね🎵良きアルバム。

【オリジナルメンバー】
sax : 土岐英史
guitar : 山岸潤史
keyboads : 続木徹

【ゲスト】
bass : 清水興、Wornell Jones
drums : 鶴谷智生、Fuyu

1. Have Yourself a Merry Little Christmas
2. Flow
3. Go
4. It’s Rainin’ on my Heart
5. October Sky
6. You Make me Feel Brand New
7. Thrill ain’t Gone (we’re still together)
8. Have You met Johnny G ?
9. Christmas Time is Here
10. Walk Alone

▶ Flow




  

2023年5月19日金曜日

Tal Farlow / Tal


 10年ぐらいは眠らしていたでしょうか?久しぶりに聴きます。大学時代にジャズをかじっていたものの、ジャズ・ギタリストには全く詳しくなくて行きつけの「おでんバー」のマスターに何人かご紹介を受けたギタリストの一人で何を購入しようかタワレコで迷ってタル・ファーローで Tal なら間違いは無かろうと思って購入を決めたような記憶です。
 長い指からオクトパス・ハンドとも呼ばれていたギタリストで実際にコピーしようとすると長すぎる指の長さから普通のギタリストにはかなり無理な運指らとのことで、どうやら低音側2弦とも左手親指で押弦してたらしく、でか過ぎだろうという感じです。また楽譜は多分読めなかったそうですが、聞いてる分にはそのようなことは余り感じさせない丁寧なフレーズのギターの印象です。1921年生まれで、チャーリー・クリスチャンを耳にしてジャズ・ギターを始めチャーリー・パーカーのビバップの洗礼を受け、チャールズ・ミンガス、レッド・ノーヴォと組んだトリオの、圧倒的なスウィング感と超速プレイに鍛えられたことによって、驚異的なスピードが身についたとされています。


 1958年に結婚して絶頂にありながら、家族との時間を大切にするために引退し以前の本業、看板描きで生計を立て、10年後の1968年のニューポート・ジャズ・フェスティバルで復帰し、1998年7月25日に食道ガンによりニューヨークで死去されています。
 さてこの作品のレビューにしましょう。1曲目は、Isn't It Romantic? です。なんといっても特徴はハーモニックスによる演奏。最初はギターのブリッジの方(後ろの方)で弾いているのかと思ったら音程が高いのでおかしいなとは思ってググったらハーモニクスを使っているとのこと。多分ピッキング・ハーモニクスとは思いますがそこら辺については発見できませんでした。次いで、テンポ良い There Is No Greater Love は正調なビバップですが、少し弾きつらそうにテンポがもたつく箇所も度々出てきます。おそらくとんでもない運指で弾いているものと思われます。一転して How About You? は、違う人のようにガンガン流れるように弾きまくります。ドラム不在で、このリズミカルな演奏は Vinnie Burke の職人のような途切れなく音を埋め尽くすベース・プレイと弾きまくるギターに触発されたかのよなガンガンプレイの Eddie Costa の技が光ります。Anything Goes は最初から突っ込んだイントロと高速バップが特徴的です。最初より中盤の方がテンポアップしているような感じもあります。凄いですね。Yesterdays は、Jerome Kern による1933年の楽曲で、いつもこの曲を聴くとチュニジアを思いだしてしまいます。どっちが先何だろうとググってみるとチュニジアが1945年のガレスピ作なので Yesterdays の方が先に創られています。You Don't Know What Love Is は、いかにも、ぶっとい弦を張っていますという感じの低音ギターから始まりソロ部分はネチッとした中域広域のレンジの音まで幅広く使われているテンポ遅めの聴かせる曲。うって変わって Chuckles はテンポ早めのダンサブルな曲でライブでこのような曲は受けたに違いない楽曲です。Broadway は最後に相応しいスタンダード。Bill Byrd Teddy McRae Henri Woode が作曲となっています。軽やかでいかにもジャズですと言う感じでタルとエディー・コスタのアドリブの掛け合いが楽しい。
 今まで聴いてこなかったのは、黒さが少ないのが要因であるような気もしますがドラムレス・トリオで、このリズム感のあるアルバムは中々の名盤です。もっと頻度上げて聴く気になりました🎵

guitar : Tal farlow
piano : Eddie Costa
bass : Vinnie Burke

Recorded May 31, 1956, NYC

1. Isn't It Romantic?
2. There Is No Greater Love
3. How About You?
4. Anything Goes
5. Yesterdays
6. You Don't Know What Love Is
7. Chuckles
8. Broadway




  

2023年5月18日木曜日

Areski Brigitte Fontaine / Le bonheur

 

 Brigitte Fontaine(ブリジット・フォンテーヌ)は、フランスの歌手でジャンル的にはアバンギャルド・ミュージックとされています。ディスク・ユニオンのジャズ・ボーカルの棚にこれがあったので、たまたま手に取って購入してみましたが、この分野の音楽に触れることは滅多にないため不思議な感覚です。
 と言うことでもう少し Brigitte Fontaine を調べてみると歌手もやっているが、女優、作詞家、詩人、小説家でもあるマルチな才能の持ち主らしく、音楽的にもロック、フォーク、ジャズ、ワールドミュージックなど、多くの音楽のスタイルをオリジナルに融合させていった、フランス音楽シーンが誇るカリスマ的アーティストとのこと。1940年ブルターニュのモルレー生まれ。パリのソルボンヌ大学に入学後、実験演劇と歌手の両方で活動を開始したとのこと。
 そしてこのアルバムのもう一人の登場人物は Areski Belkacem(アレスキー・ベルカセム)。彼も1940年のフランスのベルサイユ生まれ。ダンスクラブや二流のレストランでヒット曲の演奏を始め、兵役の前には、ジャム・セッションのためにサン・ジェルマン・デ・プレの洞窟でドラマーとし活動。兵役後は、フランス中のロックやジャズクラブで多様な楽器を演奏しながらツアーをするマルチ・ミュージシャンです。Brigitte Fontaine とは、Art Ensemble Of Chicago と共に、Théâtre du Vieux-Colombierで、地下クラシックになる Comme à la radio アルバムで演奏し役者としても活動しています。


 先にも書きましたように、この手の音楽には馴染みがなく雑多にお音楽を聴いている私にも、耳慣れない響きです。フランス語は美しい響きの言葉であると言われるのを耳にすることはありますが、自分ではそれほど意識して美しいと感じたことはありませんでした。そこで、このアルバムを聴いてどう感じたのかと言えば美しいと言うよりは結構力強い響きであること。(演奏者の性格も出ているような気はします)
 さて、アルバムの曲のレビュー。テーマ曲である Le bonheur は、11曲含まれている楽曲のうち10曲目に配置されています。劇場での録音なのか、SE的な演出なのか、わかりませんが、出だしは観客と思われる人の笑い声から始まります。アルバム全体がフォーキーで、印象に残りやすいメロディーな曲は少ないのですが、その中で、かなり聴きやすいハッキリしたメロディでユニゾンをハモリながら進行していく印象深い曲。フォーキーでありながら語るように歌うのでお経のように聞こえるところもあり不思議な響き。楽曲としては、幸福と自由を求める若者たちへのメッセージを伝える歌詞で、曲の冒頭では、「幸福は自分で見つけなければならないものだが、それを見つけたら、人生は自由になるだろう」と歌われてるとのこと。当時のフランス社会において、政治的、社会的変革を求める若者たちの反逆の象徴となったとのこと。1969年にこの曲は書かれたとのことで1968年にフランスは五月革命というゼネストを主体とした学生、労働者、大衆の一斉蜂起がおこった頃です。なるほど力強い響きになってくるわけです。世界的には、アメリカではベトナム反戦運動の泥沼化、中国では文化大革命、日本は全共闘、東大紛争、ワルシャワ条約機構軍によるチェコへの軍事介入(プラハの春)などがあり、最近聴いているアルバムは、この辺に関するもの、時期のものが多く政治、戦争、音楽はこの時期には切れない縁があると再認識です。
 さて、アルバムに戻り冒頭の1曲目は、かぼちゃ La citrouille で歌いだしの奇妙な笑い声に聞こえるのは、ハエの前足をすり合わせるようなフォンティーヌの声とライナーノーツでは書かれているが歌詞の中身からしてもハエではないと思いたい。可愛らしいメロディーと奇妙な笑い声、カボチャは馬車になることが出来ると歌い、実は自分は灰色ネズミであるという中々シュールな曲のようで、アルバムは全体的にこのような雰囲気が漂っています。
 言葉はわからないけれど、美しさ、抒情性など芸術性を感じるアルバムで、1曲よりもアルバム全体を聴いた方がその感覚がわかると思います🎵

vocals , percussion (tambour) : Brigitte Fontaine
guitar, percussion, flute, music by : Areski
lyrics by : Brigitte Fontaine ( 1 to 4, 6 to 11)

producer : Pierre Barouh

recorded during the winter of 1975 in a theatre, a kitchen, a stable and a studio.

1. かぼちゃ La citrouille 
2. 芝居 Theatre
3. 星と豚 Les étoiles et les cochons
4. オーナー Le propriétaire
5. ブーダリ Boudali 
6. 痛い痛い Bobo
7. 果樹園 Les vergers 
8. メフィスト Mepfisto
9. ベーコンがある Y’a du lard
10. 幸福 Le bonheur
11. 忘却のうた L’oubliana





  

2023年5月14日日曜日

Miles Davis / Tourin' 1964

 


 1964年のマイルスは忙しい。1964年2月にニューヨークのリンカーン・センターのフィルハーモニック・ホールで行われた2公演のバラードを「My Funny Valentine」に高速バップは「Four & More」の2枚に収録され「静」と「動」として対をなす傑作を録音。この時のサックスはGeorge Coleman。そしてサックスが Sam Rivers の編成になって、初の日本公演を1964年7月に果たし Miles in Tokyoというライブアルバムを遺しています。そして Art Blakey And The Jazz Messengers で頭角を現した Wayne Shorter を迎え入れて第2期クインテットが確立し、10月のドイツでのライブが本アルバムです。その他この1964年ライブ・アルバムとしては、Miles in Berlin も発表されています。このヨーロッパ・ツアーは以下の日程で組まれていた記録がありました

September 25: Berlin Philharmonie
September 26: Concertgebouw, Amsterdam
September 29: Le Théâtre Municipal, Lausanne
September 30: Kongresshaus, Zürich
October 1: Salle Pleyel, Paris (two concerts)
October 3: Johanneshov Isstadion, Stockholm
October 4: KB-Hallen, Copenhagen
October 6: Messuhalli, Helsinki
October 8: Stadthalle, Sindelfingen (two concerts)
October 11: Teatro dell' Arte, Milan


 本アルバムはヨーロッパ公演の中で1964年10月8日ドイツの地方都市Sindelfingen(ジンデルフィンゲン)で行われたコンサートで地元のラジオ局の番組用に収録・放送されたもので、このラジオの放送音源を使用してのリリースとなっています。このコンサートの2日前に行ったフィンランドのHelsinki(ヘルシンキ)でのコンサートの模様もボーナス・トラックとして収録されています。演奏よりも気になるのはハンコックのノリノリ加減で、ドイツでもフィンランドでもピアノソロのところでジャレットかと思うような唸り声が聴こえ、他のメンバーも含め皆ノリノリ、いきいきとしたプレイを聴いて取れます。
 1曲目は Autumn Leaves です。何回か聴いても、聴き始めは音が今いちだという印象がありますが、聴き始めてしばらくするとテンポ早めの音数多めのマイルスのトランペットに耳を奪われ気にならなくなります。ショーターのリズムにのったサックスも素晴らしい。ハンコックはソロになると唸りをあげ気分が盛り上がっているのがよくわかります。So What ももともと大好きな曲、テーマの部分から凝っているのが嬉しい。文句なし。そこから All Blues で、お互いの技量を確かめ合うかのような演奏がすごい。途中のテンポを変えるところのメンバーの反応具合も良く勢いを感じます。そしてOleo ですか。おいしい曲が連発です。Ron Carter のベースがとても良い感じでメンバーを煽っています。マイルスも狂ったように吹きまくりハンコックが、各人のソロの始まりにそれぞれに違った感じの煽りを入れるのも良いですね。Walkin' / The Theme もスリリング。一枚目で十分に堪能できる内容ですが、2枚目に続きます。またもや名曲 Milestones です。まだまだ早いテンポで聴き手を煽り続けています。疲れそうなライブになってきました。ここで一息の No Blues です。今までよりも方の力が抜けたこなれた楽曲になり、ブルースって展開が見えやすくてホッとするなあと感じます。All Of You で、さらにクールダウンしてきます、今まで聴く方も一生懸命だったのが、ゆっくり席に座って目を閉じて音を聴くような感じ。ショーターが変則的な音と間合いでソロを取り始めるところにロン・カーターのベースの音の入れ方がカッコよく感じます。Joshua / The Theme で一旦ライブが終了します。これからはフィンランドでのライブとなり音質が変わります。Autum Leaves は少しテンポを落として聴かせるタイプの演奏。音のこもり具合が気になります。So What の出だしのアレンジは1枚目とほぼ一緒の感じですが、録音の具合もあるのか、なんとなく熱量が少ない。Stella by Starlight は、やはりしっとりと聴かせてくれます。Walkin' は、煽り気味に戻りますが、これも今まで聴いてきた中では不完全燃焼気味です。終わりがテープが終わったりしたのでしょうか?次の The Theme と合わせてうまく編集しているような感じです。聴いてきて思うのはフィンランドになると落ちている演奏側の熱量です。さすがの強者たちも疲れが見えているんですかね。
 このツアーは Autumn Leaves、So What、Stella by Starlight、So What、Walkin' などの過去のレパートリーに終始しています。しかし演奏はウェイン・ショーターの参加によってモーダルな方向に加速しているのがわかります。Miles in Berlin は未だ持っていないのですが、曲目はほぼ同じなのを見ましたので、どのような違いがあるのか是非聴いてみたいものです。おそらく最初の公演なので熱い演奏なのかと期待ですね🎵

trumpet : Miles Davis
tenor sax : Wayne Shorter
piano : Herbie Hancock
bass : Ron Carter
drums : Tony Williams

Stadthalle, Sindelfingen, Germany 8th Oct 1964

【Disc 1】
1. Autumn Leaves
2. So What
3. All Blues
4. Oleo
4. Walkin' /The Theme

【Disc 2】
1. Milestones
2. No Blues
3. All Of You
4. Joshua / The Theme
Bonus Tracks Messuhalli, Helsinki, Finland 6th Oct1964
5. Autum Leaves
6. So What
7. Stella by Starlight
8. Walkin' 
9. The Theme

▶ Oleo

▶ Walkin'

▶ Joshua


  

2023年5月13日土曜日

Dire Straits / You And Your Friend


 Dire Straits を中古CD屋で発見!懐かしいと思って買ったらシングルでした。私が昔聴いてギターのコピーをしたのは、ブルースが少し変形したような曲で、改めて探したら Lady Writer という曲でしたが、この曲のイメージとは本CDはかなり違います。アメリカのブルース・ロック・バンドだと思っていたら、イギリスでした。(しかもブルース・ロックではない)購入したはいいが過去の記憶とは何かが微妙にずれていて奇妙な気持ちになるCDです。
 そもそもが、Dire Straitsというバンドの記憶が曖昧であるのでしょうがないかとおさらいしてみます。1970年代末から90年代初頭に掛けて、ポップシーンにありながらも流行とは一線を画した音楽で世界的な人気を誇ったグループで、結成は1976年でイギリスで、オリジナル・メンバーは、リードギター&ボーカルの Mark Knopfler (マーク・ノップラー)、リズムギターの David Knopfler (デヴィッド・ノップラー)、ベースのJohn Illsley(ジョン・イルズリー)、ドラムの Pick Withers (ピック・ウィザース)などで、バンド名の「dire」は「ひどい、無残な、差し迫った」、「strait」は「断崖、苦境、困窮」
 ヒット曲は、Sultans of Swing (悲しきサルタン)、Private Investigations (哀しみのダイアリー)などなど。そして1988年9月に解散、1991年には再結集するが1995年には、また解散となる。理由は、世界的グループとして大規模な公演を行うことに疲れたとナルホド🎵


1. You And Your Friend
2. Ticket To Heaven
3. Badges, Posters, Stickers, T-Shirts





  

2023年5月12日金曜日

土岐英史 / Black Eyes

 

 亡くなってから、ふとその良さに気づいて集めだした土岐英史の作品はこれで6枚目になります。晩年はピアノやギターとのセッションが多かったのですがこのアルバムでは、サックスを中心とした、オーソドックスなカルテット・クインテットの作で2018年の録音で、前作の Missing What? からは2年ぶりのリリースとなりました。アルバムタイトルの Black Eyes は、土岐英史が「暗闇の中で自分自身を見つめるように、自分の内側を見つめることが大切だと思った」という思いから名付けられたとのこと。レコーディングは2020年に閉鎖した東京は新宿の Studio Greenbird で、レコーディングでは同じ空間で彼らが出す音を直接聞きたいと、セパレート・ブースを使わずに全員が同部屋で演奏をしたとのことです。


 収録曲は全て土岐英史の作曲。「Black Eyes」や「Sky High」といったアップテンポな曲から、「Take Me Out to the Ballgame」といったカバー曲まで、バラエティ豊かな曲が含まれています。
 さてレビューします。1曲目 Black Eyes は岡本太郎がモチーフです。 「顔は宇宙だ。眼は存在が宇宙と合体する穴だ」晩年はほとんど眼だけの作風となり、それがモチーフとなってこの曲が作られたようです。ただ、ここには芸術は爆発だ!は無く、静かなる情熱が表現されているように感じます。845は、なんてことはないオールドタイプのジャズのように聞こえますが、佐藤’ハチ’泰彦、 奥平真吾 の見せ場が満載で強力なリズム隊のグルーブを引き出しています。Picasso's Holiday は、ピカソに影響を受けた岡本太郎のことを意識して書いた曲と思われます。もしかしたら岡本太郎をピカソと見立てたのでしょうか。岡本太郎が提唱する「対極主義」は、当たり前やそれまでの常識など既存のイデオロギーや様式にあえて、それに反する「対極的」な考え方をぶつけ、一つの作品に詰め込み、その矛盾(つじつまが合わないこと)から生まれる緊張感が、見た人にその矛盾について考えさせ、新しい考えが生まれて前に進むことが出来るという考え方。この曲にはそんな矛盾は見えませんが、そんなことを考えていることに対する情熱的なパッションは感じられ、休日と言う印象は見受けられません。いや熱い。次いでは、片倉真由子のピアノを思い描いた Little Phoenix で、その通り片倉真由子の優雅でありながら芯の強いピアノの響きが楽しめます。C Minor は土岐さんお馴染みの曲で、土岐英史 feat. 竹田一彦 Live at "RAG"Little Boys Eyes
 などにも収録されています。Thunder Head は、正調なビ・バップという感じで楽しいジャズの世界が広がります。管が2本は曲の広がりがあります。そして市原ひかりのフリューゲルホーンをイメージして書いた Lady Traveler です。この人のトランペットの発音も良いなあ。ライナーノーツに市原ひかりのインタビューが書いてあります。「土岐さんの“音”はインゴットのようなもの。普通は気泡が入るんです。でも土岐さんの音には一音一音に意味があり、人生のすべてが詰まっている。音に魂が宿っている。技術だけであの音は出せません。すぐれた芸術とおなじ。だから一音一音が心に響くんです。10年となりで吹いているけど、いまだにうまくブレンドできているとは思いません。でも10年後にはビタっと合うはず。それを信じてやっています」 そして最後は、MA-TA-NE ! ライブが終了する合図のような軽やかな曲でソロをとりやすい感じの曲で和気あいあいの演奏です。
 土岐さんと言われないで聴いていたら、日本人とはわかりにくいですが、そう思って聴くときっちりと作りこんでいる感じはやはりジャパン・ジャズでしょうか。芸術を感じる普通に良いアルバムだなあ🎵

alto sax : 土岐英史(Hidefumi Toki)
piano : 片倉真由子(Mayuko Katakura)
bass : 佐藤’ハチ’泰彦(Yasuhiko Sato)
drums : 奥平真吾(Shingo Okudaira)
trumpet, bugle : 市原ひかり(Hikari Ichihara)

produced by Akiomi Hirano 

recorded at Studio Greenbird on 23,24, July in 2018

1. Black Eyes
2. 845
3. Picasso's Holiday
4. Little Phoenix
5. C Minor
6. Thunder Head
7. Lady Traveler
8. MA-TA-NE !