2023年5月13日土曜日

Dire Straits / You And Your Friend


 Dire Straits を中古CD屋で発見!懐かしいと思って買ったらシングルでした。私が昔聴いてギターのコピーをしたのは、ブルースが少し変形したような曲で、改めて探したら Lady Writer という曲でしたが、この曲のイメージとは本CDはかなり違います。アメリカのブルース・ロック・バンドだと思っていたら、イギリスでした。(しかもブルース・ロックではない)購入したはいいが過去の記憶とは何かが微妙にずれていて奇妙な気持ちになるCDです。
 そもそもが、Dire Straitsというバンドの記憶が曖昧であるのでしょうがないかとおさらいしてみます。1970年代末から90年代初頭に掛けて、ポップシーンにありながらも流行とは一線を画した音楽で世界的な人気を誇ったグループで、結成は1976年でイギリスで、オリジナル・メンバーは、リードギター&ボーカルの Mark Knopfler (マーク・ノップラー)、リズムギターの David Knopfler (デヴィッド・ノップラー)、ベースのJohn Illsley(ジョン・イルズリー)、ドラムの Pick Withers (ピック・ウィザース)などで、バンド名の「dire」は「ひどい、無残な、差し迫った」、「strait」は「断崖、苦境、困窮」
 ヒット曲は、Sultans of Swing (悲しきサルタン)、Private Investigations (哀しみのダイアリー)などなど。そして1988年9月に解散、1991年には再結集するが1995年には、また解散となる。理由は、世界的グループとして大規模な公演を行うことに疲れたとナルホド🎵


1. You And Your Friend
2. Ticket To Heaven
3. Badges, Posters, Stickers, T-Shirts





  

0 件のコメント:

コメントを投稿