2020年5月24日日曜日

本日のCD John Coltrane ♪ Soultrane


ジャズを好きな人は初期に聞いている1枚なんでしょうけど
多分私はジャズ喫茶とかででもおそらく無くて
これが初めて聞いたはずです

でも予想以上にオーソドックスなハード・バップ・スタイルで
拍子抜けとともに安心しました
とはいえ、特徴の「シーツ・オブ・サウンド」は既にあります
1曲目から静かな曲に音を詰め込むのは若干ストレンジ
全体的に、普通にソロをとっていたかと思えば
とりつかれたように埋め込んできて
埋めつくす音は他とは違います

先にオーソドックスで安心したと書きはしましたが
超スピードの ロシアの子守歌(Russian Lullaby)は
途中から爆発して寝られない子守歌になっていて
レッド・ガーラントも触発されて爆発ソロは普通にびっくりです

tenor sax : John Coltrane
piano : Red Garland
bass : Paul Chambers
drums : Art Taylor

1. Good Bait
2. I Want To Talk About You
3. You Say You Care
4. Theme For Ernie
5. Russian Lullaby

Good Bait

You Say You Care

Russian Lullaby

全世界の音楽を聴きつくすことはできない
muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿