2022年3月8日火曜日

Mike Stern / Odds Or Evens


 キーボードJim Beardをプロデューサーにしてドラムの Dennis Chambers も一部参加の Atlantic からの1991年リリースの4枚目、通算では5枚目のアルバムです。このユニットは1989年~1992年まで活動しています。マイルスバンドに参加は、1981年~1983年、1985年。1983年から1984年にかけてはジャコ・パストリアスのアルバム Word of Mouth に伴うツアーのバンドに参加しています。関係ないですがマイルスに参加の頃の肥満とは全く別人で瘦せていてカッコいいスターンのジャケ写です。


 アルバムとしては、作曲はほぼスターンで7曲目のみ奥様のレニ・スターンの作曲となっています。で、他は全曲マイク・スターンの作曲。メロディアスな感じが前面に出ている明るめのサウンドの1曲目 Keys から始まり、D.C. はデニ・チェンのイニシャルをとったメカニカルな音の配列の楽曲です。学生の時にコピーしていてわかったんですがスターンのこのメカニカルで不思議な音の配列はギターの指盤上を機械的に移動させているっぽいですね。Common Ground については、優雅なテーマのバラードで、ソロ部分の指グセもいつものスターンですが、構成がものすごく上手くて大好きな曲の一つです。タイトル曲の Odds Or Evens も、いつものスターン節ですが曲として作り込んでいる感じがします。Seven Thirty はやや渋めで Bob Berg のサックスが効果的な楽曲です。If You Say So については、メロディアスで明るく温かなテーマを中心に徐々に盛り上がっていくスターンの伸びやかなギターを気持ちよさそうに弾いています。Sandbox は素朴でシンプルな楽曲となっています。Walkie Talkie で最後もメカニカル路線のテーマに4ビート。全編にわたりスターンのクセがちりばめられていますが飽きはこないアルバムとなっています。スターンのクセはどの曲を聴いてもスターンとわかるもので、これが言葉であれば訛りが強い方言をしゃべっているようなものなんだろうなと、いつも思っています。ベースとドラムが二人参加で起用しているのも、このクセが強い方言に変化を持たせるためにメンバーを変えているんでしょうね🎵

guitar : Mike Stern
bass : Anthony Jackson (2, 4, 6), Lincoln Goines (1, 3, 5, 8)
piano, synthesizer : Jim Beard
drums : Ben Perowsky (1, 5, 8), Dennis Chambers ( 2, 3, 4, 6)
percussion : Don Alias
sax : Bob Berg

executive-producer : Christine Martin
producer : Jim Beard

1. Keys
2. D.C.
3. Common Ground
4. Odds Or Evens
5. Seven Thirty
6. If You Say So
7. Sandbox
8. Walkie Talkie

▶ Keys




muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿