2022年3月27日日曜日

The Doors / Light My Fire


 ネット検索で、このCD検索してもヒットしませんでした。購入当時は、てっきり Light My Fire の正式アルバムと思っていたのですが、正式の Light My Fire は、Elektra Recordsと言うレーベルの発売で11曲入でした。しかし、これはCHARLYと言うレーベルで、なんと21曲入りです。どうやら Light My Fire と言う名前のベスト盤のようです。


 The Doors のバンド名は「知覚の扉(the doors of perception)」と言う本の題名を元にと名付けられています。1954年発行のAldous Leonard Huxley(オルダス・ハクスレー)の著書で、幻覚剤によるサイケデリック体験の手記と考察となっています。ハクスリーは、幻覚剤のメスカリンによる実験に自らが幻覚剤のモルモットとなり、この時の主観と客観が合一する経験をこの著書で記述した学術書であります。
 ボーカルの Jim Morrison は、ドアーズ結成前から様々なドラッグを服用と多量の飲酒でどんちゃん騒ぎ、時にはレコーディング時も酔っぱらっていたという筋金入りのジャンキーですからバンド名にも納得です。有名な話では1969年3月のマイアミでのコンサートで彼はズボンを下げ自慰行為を見せたという容疑で公然わいせつ罪で逮捕され、1971年におそらくヘロインの過剰摂取にて変死しています。
 とんでもないバンドですが、Light My Fire 他、独特のテイストでスキャンダラスな行動とカリスマ性だけではない音楽性は素晴らしいと思います🎵

1. Light My Fire
2. People Are Strange
3. Love Me Two Times
4. Breake On Through
5. Soul Kitchen
6. The Cristal Ship
7. Twentieth Century Fox
8. I Looked At You
9. End Of The Night
10. Take It As It Comes
11. Back Door Man
12. Alabama Song
13. Horse Latitudes
14. You're Lost Little Girl
15. Moonlight Drive
16. Unhappy Girl
17. Strange Days
18. My Eyes Have See You
19. I Can't See Your Face In My Mind
20. When The Music's Over
21. The End





muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿