2022年3月16日水曜日

The Wild Magnolias / They Call Us Wild


 ワールド系音楽をやっている人たちに見えますが、なんとこれがファンクなんです。どうやら、衣装はニューオーリンズのマルディグラ・インディアンの部族のものでインディアン・ファンクという分野です。
 マルディグラ・インディアンは、マルディグラの時にネイティブ・アメリカンの儀礼的な衣服に影響を受けたコスチュームで着飾ります。ほとんどはニューオリンズ在住の黒人で構成されており、その伝統は、ひどい人種差別の法律から逃れた黒人がインディアンとして自らを示したという、社会から追放されたアフリカ人とインディアンの密接な関係に源があります。マルディグラとは、キリスト教の灰の水曜日の前日、告解の火曜日を指し、ニューオリンズではマルディグラの日を最終日とする11日間の祭りが行われ「インディアン」たちが作ったコスチュームや、踊り、音楽と合体したのです。


 このバンドはマルディグラ・インディアンの部族である Wild Magnolias のビッグ・チーフ(酋長)であったTheodore "Bo" Dollisと彼の幼馴染みでThe Golden Eaglesのビッグ・チーフであったMonk Boudreauxを中心に結成されました。そしてその伝統的にはドラムと掛け声だけで演奏されてきたマルディグラ・インディアンのサウンドにファンクに仕立て上げています。私はこの一枚しか持っていないのですが、これは1975年の2作目のアルバムで1stよりも洗練された聴きやすいファンク・サウンドになっているとのこと。深追いしてみたい気もしますが、ボーカルの旋律はほぼ同じで、バッキングやリズムのパターンを変えたように聞こえる曲も多いので、このアルバムで気持ちよく聴いているだけで良い気もします。
 最初に収録された They Call Us Wild はパーカッシブなファンク・チューンでも聴きやすくてカッコ良いのですが、実はこのアルバムはボーカルの旋律が、この旋律が続く New Sui などで延々と繰り返されることとなります。サウンド自体はオルガン入れ、ファンキーなサックスとなっていて、後に Neville Brothers もカバーしている曲です。Ah Anka Ting Tang Boo Shanka Boo はピアノが怪しげな雰囲気を作りボコーダーでサイケなサウンドに仕上げています。ボーカルの旋律は少し変えていると思ったら後半はやはり同じです(笑)Fire Water は、ジャケの雰囲気が伝わるワイルドなファンクですが今度はボーカルの旋律は、変えているのですがどこかで聴いたことがある旋律とブレイク(笑笑)Injuns, Here We Come は、スマートな演奏で極めて現代のファンクに近いですが Fire Water と同じようなコール・レスポンスのボーカルで(笑笑笑)とここまで聴き直しながら演奏はぴか一に上手いんだがボーカルに工夫がないと思っていたんですが、これは恐らくわざとそうしてるんだろうなと。しかし New Kinda Groove を聴いてまたかと(笑笑笑笑)、Jumalaka Boom Boomd でやっと変わってきたのが嬉しいですが、このJumalaka Boom~ Boomd~と歌う部分はどこかで聴いたことあるなあ(笑笑笑笑笑)、We're Gonna Party は曲の名の通り踊れる感じでサウンドはおしゃれですが、ボーカルは相変わらずで(笑笑笑笑笑笑)Ho Na Nae は、クラビが入るスティービー・ワンダー的でやっと、一味違うメロディーが聴けたと何か安心してしまいました。
 数曲をピックアップして聴くのは良いのですが、エコーとクラビの多用で曲調が似通ってしまい歌メロが単調であることなど、アルバムとして繰り返し聴くのはちょっとしんどいかも🎵

lead vocals, tambourine : Theodore Emile "Bo" Dollis
keyboards, synthesizer (arp) : Wilson Turbinton
guitar : Guitar June
guitar (wah-wah) : Snooks Eaglin
bass : Erving Charles, Julius Farmer
drums : Larry Panna
congas : Alfred "Uganda" Roberts
congas, bongos, vocals : James Smothers
congas, vocals : Joseph Pierre "Monk" Boudreaux
tambourine, cowbell, vocals : Lawrence "Crip" Adams*
tambourine, triangle, vocals : Washington "Bubba" Scott*
tambourine, vocals : Leonard "Gate" Johnson, James "Gator June" Johnson, Jr.
tambourine, whistle, rap, vocals : Johnnie "Quarter Moon" Tobias
alto sax, soprano sax : Earl Turbinton

producer : Philippe Rault
recorded and mixed at Studio in the Country, Bogalusa, Louisiana.

1. They Call Us Wild
2. New Sui
3. Ah Anka Ting Tang Boo Shanka Boo
4. Fire Water
5. Injuns, Here We Come
6. New Kinda Groove
7. Jumalaka Boom Boom
8. We're Gonna Party
9. Ho Na Nae





muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿