2019年12月13日金曜日

本日はDVD Miles Davis ♪ Live In Montreux Jazz Festival 1985


入門者に向けたJAZZの歴史を丁寧に解説した「BOOK」と
1985年のモントルージャズフェスのライブを約1時間収録DVDをプラス
宝島社から出版され本屋に置いてありました

「BOOK」と呼ばれるものは8P
まずはジャズの歴史から始まり
 ニューオリンズ・ジャズ、ディキシーランド・ジャズ
シカゴ・ジャズ、スイングジャズ、ビバップ、ハードバップ
について成り立ちなどが語られ
マイルスは一つのジャンルとして解説

そしてマイルスとブルー・ノートについて
マイルスの音楽観
そしてマイルスの音源解説

ジャズ音楽史とか解説って人によって少しづつ違います
また、長くてクドイものが多いので読みつかれますが
このDVDブックは、一般論にまとめられていて読みやすくて
まさに初心者向き
クドイのが好きな人はこれを読んでから次にどうぞ
みたいな感じですかね

映像としてモントルー・ジャズ・フェスが選ばれたのは
〆に書いてある言葉から読み取れます
「思うにジャズというのは、その時の一番新しい即興音楽を示す言葉で・・」
演奏メンバーも、曲目も、メンバーの出す音も
その時代の新しい音楽でした

ONE PHONE CALL
HUMAN NATURE
SOMETHING'S ON YOUR MIND
TIME AFTER TIME
CODE M.D.
JEAN PIERRE


  


0 件のコメント:

コメントを投稿