2019年12月12日木曜日

本日のCD Thelonious Monk ♪ LIve At The It Club - Complete


オリジナルは1982年発売のLPで4枚組
1988年にCDリリースで発売

音源は1964年ロサンゼルスのジャズクラブでの
モンクカルテットのパフォーマンスの完全収録版です

録音が良くて音質が鮮明で、かなり生音が強烈な印象
聴き始めは音圧に圧倒されて演奏より、そちらが気になりましたが
3曲目のラウンド・ミッドナイトあたりから
耳が慣れてきて演奏に入り込めました

ジャズクラブだからか、ソロ部分でも結構ゴキゲンにしゃべっている人の声も
バッチリマイクで拾っていますが
カッコいいソロの後には聞き入っている人たちの拍手も入ります

生音を拾い過ぎている録音状態も、
最初は気になっていましたが、こうして聴けば面白いですね

モンクを聴き始めたころは
この人のピアノは独特で変わってるなあ
ぐらいにしか昔は思っていませんでしたが
段々と音の塊のぶつけかた、和音の流れなどに
段々と惹きこまれるようになってきてしまいました

メロディーもどこか、ストレンジでユーモアがあり
ギタリストのオズ・ノイがモンクの研究家であると
どこかの雑誌で読んだのがなんとなく理解できます

piano : Thelonious Monk
tenor sax : Charlie Rouse
bass : Larry Gales
drums – Ben Riley

【DISC1】
Blue Monk
Well, You Needn't
Rhythm-a-ning
Blues Five Spot
Bemsha Swing
Evidence
Nutty
Epistrophy (Theme)

【DISC2】
Straight, No Chaser
Teo
I'm Getting Sentimental Over You
Misterioso
Gallop's Gallop
Ba-lue Bolivar Ba-lues-are
Bright Mississippi
Just You, Just Me
All The Things You Are
Epistrophy (Theme)


このアルバムとは関係なしです
Nutty

これもホントにモンクらしい演奏の一つですね
Well, You Needn't

全世界の音楽を聴きつくすことはできない
muu music webzine

  





0 件のコメント:

コメントを投稿