2021年6月9日水曜日

本日のCD Incognito ♪ Pieces Of A Dream


 またこの手のやつを買ってしまったと思っていたらこれは Maxi Single なるフォーマットで、言葉では聞いたことがあったものの、実物に興味は無くそんな種類のCDに初めて出くわしたのがこれで「若干詐欺にあったような」感覚ではありました。ヒット曲「Pieces Of A Dream」のシングルで、オマケに「Talkin' Loud」が収録されていて「アルバムで既に持ってるじゃないか」とは思いましたが、「Pieces Of A Dream」のリミックスが違うバージョンが3種類も収録されているので我慢します。 Seven Minutes Of Soul Mix は7分バージョンのソウルアレンジ Samba Sensational Mix はその名の通りサンバ風アレンジ。
 現在の楽曲の録音は楽器のパートごとにトラックに録音されているんで、リズムトラックとかを別で作ったりすれば、比較的容易に楽曲のアレンジはできるという見本のようなものでしょうか。昔のLPの音源でもトラックごとに録音されたマスターテープがあれば、各楽器を左右に振り分けたりして再発CDではステレオになちゃったりするのと基本的には同じ原理ですよね。
 このアルバムとは関係ない話ですが、デジタルがが進化しているんでトラックの中のパーツの切り取りや並べ替えも自由自在です。そこでプロデューサーやエンジニアの力量次第で全く違った作風の楽曲ができるということでしょうから、最近は作品を聴いたときにプロデューサーもなるべくチェックするようにしています。
 昔の編曲をする人やクラシック音楽は頭の中で組み立てて譜面に起こしていたものを現代ではこのパソコンで音源を聴きながら作業できるんですからえらい時代になったもんです。
 今回は Maxi Single から全く違う話となってしまいました💦
 ジャケ写が違うんで買ってみたら、中身は既に持ってるやつだったり、それはそれでしょうがない。楽しんでいきましょう🎵

1. Pieces Of A Dream (Edit)
2. Talkin' Loud
3. Pieces Of A Dream (Seven Minutes Of Soul Mix)
4. Pieces Of A Dream (Samba Sensational Mix)





muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿