1975年にドイツで録音されたパット・メセニーのデビュー作。当時メセニー21歳。ジャコもメセニーもマイアミ大学でジャコ同様に教鞭を執っていて音楽仲間だったことからウェザー・リポート正式加入前年のジャコが24歳で参加しています。この後、ジョニ・ミッチェルのライヴでも2人は共演はしますが、ジャコとメセニーの緊密なプレイは本作だけととても貴重な音源です。
メセニーの6弦ギターと12弦ギターを使い分けながらのこのアルバムの抒情的演奏は私にも理解しやすい。メセニーのギターはとても抽象的な絵画のようで、ジャコの躍動感ある揺れ動くフレット・ベースと絶妙なリズム感でバンドサウンドがマッチして音像がくっきりとして聴きやすい。メセニーの作品を聴きこんでいるわけではありませんが、私のイメージでは抽象的な絵をぼんやり眺めているような気分になって理解しにくい作品が多いように感じます。
このアルバムは最後の Round Trip/Broadway Blues だけがオーネットコールマンのカバーで全てメセニーの作曲です。幻想的に進行していたアルバムの最後にカバーを持ってきて、さらに最後の最後はジャコとメセニーのユニゾンはジャコのアイデアでしょうか?心して静かに聞いていたのに最後に聞こえる遊び心に思わずニヤっとしてしまいます。
パット、そしてジャコの出発点となった歴史的なアルバムで、今後も繰り返し愛聴し続ける宝石のような作品と言えます。正直前回に聴いた時よりはるかに印象に残っています。改めて引っ張り出して聞くことによって思い出す新鮮な発見もまだあるものです🎵
acoustic guitar (6-string), electric guitar (12-string) : Pat Metheny
bass : Jaco Pastorius
drums : Bob Moses
1. Bright Size Life
2. Sirabhorn
3. Unity Village
4. Missouri Uncompromised
5. Midwestern Nights Dream
6. Unquity Road
7. Omaha Celebration
8. Round Trip/Broadway Blues
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