2019年10月21日月曜日

本日のCD 山下達郎 ♪ On The Street Coner 1


山下達郎のアカペラ作品 第1作
現在の手持ちは、CDとなりますが
最初に手にしたのはカセット・テープでした
(当然、どこかに行ってしまってありません)

発売が1980年ですから、私が中学生の頃で
最初はレコードとカセットで発売し
1986年にCDで再販となったようです

当時はハード・ロック小僧でありましたが
この録音だけは、テープだけに擦り切れるほど、
伸びるほどに、聴きました

私の亡き母親が英語の先生で、ヒアリングもバッチリだったので
セックス・ピストルズを聴いていると
なんて下品な音楽を聴いてるの?
このアルバムを聴いていると、きれいな英語ねえ
あら、日本人なの?

と言った会話をしていた記憶があります

好きすぎて大人になってから、パソコンを使用して
一人アカペラの多重録音も実践してしまったこともあります

このアルバムの曲はオールディーズ、特にドゥーワップの曲を
取り上げたカバー・アルバムで選曲の良さも抜群で
全部の曲が印象に残るアルバムも、私そうそうありません

クローズ・ユア・アイズなんかには
吉田美奈子も参加しております

アローンとかスパニッシュ・ハーレムも良いです

セールス的にはほぼ失敗とwikiには書いてありますが
私としては「大絶賛!!」で「第2作」より思い入れが強いアルバム

そうだ「GO AHEAD」も再購入しに行こう!

You Belong To Me
Alone
Close Your Eyes
Spanish Harlem
Most Of All
Remember Me Baby
Blue Velvet
Wind
Drip Drop
That's My Desire

渋谷陽一の番組『HITACHI MUSIC & MUSIC』に山下達郎がゲスト出演
1986年12月22日放送。アカペラについてのインタビュー
5.00ぴったりで始まります
こんなものがの残っているとは貴重

Remumber



  


0 件のコメント:

コメントを投稿