山下達郎が売れたら好きなことをやると決めていて、1980年の「RIDE ON TIME」のヒットで作られたアカペラ(ドゥーワップ)作品の第1作です。現在の手持ちは、CDとなりますが、最初に手にしたのはカセット・テープでした(当然、どこかに行ってしまって手元にはもうありません)CDのデッキが発売されたのは1982年ですから、最初はレコードとカセットで発売し1986年にCDで再販となったようです。
この当時私はハード・ロック小僧でありましたが、この録音だけは、テープだけに擦り切れるほど、伸びるほどに聴きこみんだもので懐かしの音源です。昔は、このアルバムをカセットで聴いていると「あら、きれいな英語ねえ、日本人なの?へえ」と、私の英語の先生だった亡き母が言いましたが、ということは「セックス・ピストルズ」を、かけていても歌詞の中身までわかっていたのかと、お恥ずかしい。
このアルバムは、かなりほれ込んでいましたので大人になってから、PC駆使してのダビングで私も一人アカペラの多重録音をまでしてしまいました。
それでは懐かしのアルバムを聴きながらレビューです。You Belong To Me オリジナルは、第二次世界大戦で海外に従軍している愛しい人を思うアメリカ女性の願いを込めて「Hurry Home to Me」で Chilton Price が作曲したが、戦時下の歌から離れたラブ・ソングに書き換えた作品で Pee Wee King、Chilton Price、Redd Stewart の3人の共作とされています。Sue Thompson、Patti Page、Jo Stafford などが歌ってヒットした作品です。広がりのあるコーラスから始まり情感を込めた歌い方で最初のインパクトも相変わらず強力です。Close Your Eyes 吉田美奈子も参加しての掛け合いが魅力のラブバラードで、Chuck"King Of Stroll"Willis による作品。部屋を真っ暗にして聴くと迫力も満点です。Spanish Harlem これは Ben E King がソロになって最初に放ったヒット曲です。オリジナルはストリングが入っていますが、ここではシンプルな構成で、ピアニカによる間奏が郷愁を誘うアレンジとなっています。Alone アップテンポで軽く楽し気なコーラスが印象的な曲です。Shepperd Sisters の1957年ですが、Four Seasons 1964年のバージョンが、このアレンジの元とのこと。このアカペラをコピーしてみて自分で吹き込んだこともありました。Most Of All 1955年に Moonglows が発表した作品です。最後のサビの歌い上げに、特にこだわりを感じます。Remember Me Baby これも宅録でコピーしました。Barry Mann Cynthia Well の作品で、山下達郎氏は最も敬愛するソングライターとのこと。軽快な楽曲で素晴らしい曲ですがヒット曲ではなかったらしいです。Blue Velvet 切ないイントロで、その後の広がりも素晴らしい。沢山の人にカバーされている名曲ですが、1955年 Clovers の曲がこのアレンジの元であるとのこと。Wind Nolan 1954年の Nolan Strong & The Diablos のヒット曲で元曲はもっと長いですが、ここでは 2分10秒になっています。山下達郎氏が最初にアカペラにトライアルした曲とのことです。確かにアレンジはこのアルバムの中ではシンプル。Drip Drop このアルバムでは珍しく、手拍子、パーカッションなどを入れたリズミカルなアレンジで、ブルースベースですがポップなところもある曲になっています。That's My Desire 山下達郎氏のコンサートのクロージング・ナンバーにも起用されていたオールドな雰囲気たっぷりのスタンダードです。
聴いている曲の数が、私たち凡人とは圧倒的に違うのがわかります。そのエッセンスを詰め込んでいただいたとのアルバムですので詰まらんわけがありません。ですが、セールス的にはほぼ失敗とwikiには書いてありました。私としては「大絶賛!!」で「第2作」より思い入れが強いです🎶
1. You Belong To Me
2. Close Your Eyes
3. Spanish Harlem
4. Alone
5. Most Of All
6. Remember Me Baby
7. Blue Velvet
8. Wind
9. Drip Drop
10. That's My Desire
山下氏の楽曲はおそらく著作権で youtube はダメなようです
0 件のコメント:
コメントを投稿