2019年10月23日水曜日

魚は夢を見ているか 鈴木克美



似たような題名の本を最近読んだな?
と思ったら、SFの「アンドロイドは電気羊の夢を見るのか?」でした
これはSFではなく自然科学の本
魚系のトピックで、生態学系のネタが多く書いてあります

まず、表紙なんですが
魚の本なのに「何故チーターのイラスト?」と思いますが、
出版元の丸善株式会社の丸善ライブラリーは
全てこの柄で統一されているようです

タイアップしてパチンコ海物語の魚群でも
配置したら違う客層が取り込めたかも

と本の中身に関すること以外のことが気になってしょうがありません

さて内容としては、この手の本の中でも
比較的ライトな感じで読める内容ですが
ウンチクとして語れる内容よりはヘエの方が多い感じです

魚は夢を見ているか
マグロの高体温の秘密
フグはフグ毒に当たらない

など興味深い内容のトピックだが
実はよくわからないとしめくくられるトピックもかなり多くある

最終章は死んだ魚の消える先
何故魚の死骸が見当たらず骨まで残さずに消えてしまうのか
実に不思議である



0 件のコメント:

コメントを投稿