2019年10月16日水曜日

デキる上司は定時に帰る 小松俊明


なんとも悩ましいタイトルの本である

定時に帰るのがどれほど難しいことか・・
と思って手にしましたが
別に定時に帰るための本ではなく、「デキる上司」を目指す本でした

結構、会社の通信教育のテスト的な教えは色々とあります

で、できる上司になるためには

「具体的な指示を出しているか?」
「仕事の背景を詳しく説明しているか?」
「スケジュール管理能力はあるか?」
「情報の扱い方がうまいか?」
「言動に一貫性があるか?」
「速やかにに謝罪できるか?」
「部下の弱さを理解しているか?」
「小さなことに執着していないか?」

なるべく、気を付けているつもりで出来ていないことあります

特に「小さなことに執着していないか?」は
まずいかな

デキる上司になって、部下にも楽に楽しく
仕事をしてもらえるようになりたいもんです

読んで全部出来たら、苦労は無いですが
気を付ける具体例はいっぱい書いてありました

反対意見も結構ありましたが・・
ここでは、言えません

0 件のコメント:

コメントを投稿