2019年1月15日火曜日

地下鉄のギタリスト(Busking in London) 土門秀明


1ポンド130円として30ポンドで3,900円

ロンドンでバスカーを生業としていた時の
土門氏の日給は平均このぐらいでしょうか
バスカーとは、イギリスの言葉らしく
「路上などの公共の場で歌や楽器演奏でお金を稼ぐ人」

2003年からロンドン地下鉄では
ライセンス制度となっていて
土門氏はライセンスを取得

この2005年からのバスキング日記には
演奏していて出あった人のこと
バスカーとしての誇り、意気込み等が書かれています
ひとクセある人、お金を稼ぐための工夫なんかも

そしてロンドンの地下鉄爆破事件の時に
バスカーをしていた生々しさ

ギター一本かついで、
人生を楽しめるなんて素晴らしい

また筆者は公共の場で演奏するからには
人に聴いてもらうことを前提で演奏するもんだ
と日本の若者にもメッセージを送っている
私も同感

音楽体験本は好きですが
総じて結構値段もします。2,500円也
でもギター弾きの人には
とっても興味深い話がいっぱいです

これを読んで自分もバスカーを
体験した気になってみましょう

付属のCDを聴いて
ロンドンの地下鉄にいる気分にもなれるかも

0 件のコメント:

コメントを投稿