2019年1月1日火曜日

珈琲豆 エチオピア カッファ


最近自分で入れる珈琲がうまいと
感じるようになってきました

ちょうど年末に珈琲豆がきれそうになったので
新年で新しい豆で入れようと
新しいヤツ買っときました

購入先はいつものKALDI

新年の福袋か初売りでお買い得もあるはずなので
愛用のモカブレンドは年越しとして
「キリマンジャロ」を、まず選択

次は何にしようか?
と見ていたら飲んだことのない

エチオピア カッファ

酸味があってフルではないものが
私の好みであります

酸味あり、ライトであるようなので
買ってみます


キリマンジャロとかモカとかと違うパッケージ(左)です
コーヒーの旅と書いてあり、
シール貼りで豆の説明が書いてあります

エチピアカッファは珈琲発祥の地と言われていて
(へえ)
レモンティーのように華やかで
シロップのように甘く滑らかな珈琲
(ほんまか?)

密閉されているはずの袋から
珈琲の良い香りが漂ってきます



さて、豆を挽いてみます
袋から開けたばかりなので良い香りです
違いはわかりません

それでは、いれてみましょう

ボディは軽めとのことなので
ステンのフィルターのみで
ネル、紙は使わないでお湯を注ぐと

少し色は薄めです
(ほう!)
香りも違う
(レモンティーの香りはしない!)

で口をつけてみると

違いますねe

レモンティー、甘いと言う表現は
言い過ぎだけど
爽やか系の香りが広がり
飲み口はかなりライトです

好みとは言い難いけど
これはこれでありでしょう

なるほど

KALDI笹塚店の初売りは11:00とネットで確認

2,700円の
ブルマンブレンド入りか

5,500円の
ブルマンNo.1、「百年樹珈琲」、「ゲイシャエチオピア」か?

NO.1って違うんでしょうか
百年樹?ゲイシャ?
悩むところです

0 件のコメント:

コメントを投稿