2018年12月8日土曜日

長野で、馬刺しとか 焚㐂屋 YAKIYA

本日は長野でリンゴの出荷の立ち合い
久しぶりの現場で
作業も少しだけですがお手伝い
今日はそれほど寒く無かったけど
明日から雪のようです






結構早く終わってしまったので
昼は何にするか?

信州といえば「そば」 ですか



近くのそば屋 「小木曽製粉所 川中島店」




セルフ方式で少し戸惑いましたが

基本路線 ザルと天ぷらですね



広い店内で夜は居酒屋になるらしい

コスパ良く、昼には丁度いい


そしてそして夜は
今晩お一人様で長野を楽しむこととしていました

ホテルにチェックイン
温泉につかり、一眠り

そして近くをウロウロとカウンター有りの
こじんまりとした店はないか?


そして、ここに決めました。

寺町酒場 焚㐂屋 YAKIYA
馬刺しの写真がうまそうだ

カウンターでまずはビール

付け出しのひじきのとワキの菜っぱに品がある
味付けも良し、ふっくら炊けてるし
これはいける店かも






「茗荷(みょうが)きゅうり」
あっさりだが、たっぷりの茗荷のアクセント


「馬刺し二点盛り」
かなり旨いとしか言えない



「ねぎ一本焼き」
 フキ味噌でいただきます
これが絶妙です

そしてビールが無くなったところで


長野の芋焼酎 どまんなか
ロックでいただきましたが
芋の香り少なめで上品

中々のお店であります






お店においてあった
マルショウのかけ醤油
信州味噌とかつくってる醸造所だそうです

まろやかな味が信州料理に合います

これもお店のこだわりでしょうか?
それとも長野ではポピュラーな醤油?

などと思っていたら外は寒くなってきました

明日は雪らしい

アサナン捕まえようとしたら雪が!









0 件のコメント:

コメントを投稿