2018年12月10日月曜日

年末に旨いお酒はいかがですか? 山形県 純米吟醸 稲露

今年もあとわずかになってきました

年の瀬に
美味しいお酒はいかがでしょうか?

お酒の販売を始めました

日本酒で、その名は
「稲露」(いなつゆ)
山形のお酒です
純米吟醸、精米50%、日本酒度+4、酸度1.4

酒米は里山形県金山町の生産者が作った「出羽燦々」
特別栽培米です
米こうじと水だけで丁寧に造り上げました
冷やして飲むお酒です
蔵元は有名な「出羽桜酒造(株)」

販売元はJAの系列会社の
JAライフサポート山形で米の産地でもあり
こだわって作っておられます
山形県内でしか、ほぼ手に入らないお酒なので
当社WEBショップで是非いかがでしょうか



社内で試飲会も開かせていただきました



比較するお酒は「出羽桜」
同じ蔵元のお酒です
最初は四人で始めましたが
酒好きが集まってきて倍の人数となり
私の自腹サンプル二本とも消えてなくなりました

さて飲んだ人の感想は?

稲露の方が日本酒とほのかな甘い香りがある
出羽桜の方がすっきりしていて飲みやすい
等々が活発に意見されました

私個人としては、すっきりし過ぎた日本酒より
適度な日本酒の香りが楽しめて
2杯目、3杯目と飲めば飲むほどに
美味しさを感じられる日本酒でありました

他のWEBでの評判もとても良い
パンチにかけるなど様々な意見をみました

当然日本酒には好みがあります

推薦した私の贔屓もあるかもしれませんが
今年の冬はJAグループでつくったお酒
「稲露」(いなつゆ)
で年末を過ごしませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿