2021年12月22日水曜日

The Beatles / Yellow Submarine


 俺はストーンズ派さ!と、今まであまりビートルズは聴いてこなかったのですが、色々な人にカバーされていたり音楽雑誌でロック史が語られている時にはやはり必須の存在であり、勉強のために、意地を張るのはやめて何枚か購入しております。
 そのうちの一枚でビートルズ11作目、イギリスで1969年1月17日に発売されたアニメ映画の「イエロー・サブマリン」のサウンドトラック・アルバムとなっています。


 したがって映画に使われるオーケストラの演奏なんかも入っていて、ビートルズが演奏しているのは6曲目までまた、以降はオーケストラの演奏する George Martin (ジョージ・マーティン) 作曲のインスト・ナンバーとなっています。しかし映画のために制作された楽曲はごく僅かで、「Yellow Submarine」は1966年、「All You Need Is Love」は1967年にシングルとして既にリリースされていたり、アルバムのレコーディング・セッション時のアウトテイクだったこともあり、唯一全英・全米ともに1位にならなかった作品でもあるらしい。また当時 ジョージ・マーティンはビートルズの楽曲のアレンジをしたりオーケストラのスコアを書いたり、曲そのものに大きく関わっていたとのことです。
 イェロー・サブマリンは恥ずかしながら金沢明子の音頭のほうが先に知っていました。


guitar : John Lennon
bass : Paul McCartney
guitar : George Harrison
drums : Ringo Starr

composed by, orchestrated by : George Martin (7 to 13)

producer : George Martin

1. Yellow Submarine
2. Only A Northern Song
3. All Together Now
4. Hey Bulldog
5. It’s All Too Much
6. All You Need Is Love
7. Papperland
8. Sea Of Time
9. Sea Of Holes
10. Sea Of Monsters
11. March Of Meanies
12. Papperland Laid Waste
13. Yellow Submarine In Pepperland






muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿