2021年11月7日日曜日

本日のCD Donny Hathaway ♪ Everything Is Everything


 まずジャケ写がいいですよね。おそらくハーレムの壁際で子供たちと手をつなぎ、「かごめかごめ」っぽいことをしているのでしょうか。暖かさがある、このジャケ写のアルバムはDonny Hathaway (ダニー・ハザウェイ) の1970年、1st Everything Is Everything で邦題は「新しきソウルの光と道」
 ダニーと言えばどうしても Live という人が私も含めて大半なのでしょうが、このデビューアルバムも忘れてはいけません。既にダニーの音の世界が確立されていて、Jazz、ゴスペル、クラシック、ブルース、ファンクが入り混じって従来のソウル・ミュージックとは一線を画しているのがわかります。プロデューサーには自身のバンド、キングピンズを率いてアレサやカーティスのバンドにも参加している King Curtis の名前が名前が入っており、やはりこの人もこのファミリーの一員であったのかと再認識しました。


 アルバム一曲目は Voices Inside (Everything Is Everything) 重いベースラインから始まり、エモーショナルでソウルフルであるが、何か物悲しい響きでホーンセクションも印象的で明らかに従来のソウルと異なる感触が伝わってきます。この曲がダニーの音楽の幕開けなのかと思うとググっとくる曲です。そしてブルースナンバーにアレンジすると全く変わってしまった Misty なんかも聴きごたえありますし、ジャム・セッション風のインストで徐々にヒートアップしていくのが楽しい Sugar Lee なんてのもお勧めです。そしてお馴染み The Ghetto もここから収録されています。スタジオ版は久しぶりに聞いたんですが中々迫力あります。この曲を聴くと60~70年台のアメリカを背景とした吉田ルイの著作ハーレムの熱い日々 BLACK IS BEAUTIFULを思い出しながら、68年キング牧師暗殺、ベトナム戦争激化、失業、貧困、なくならない黒人差別、とても意味深いメッセージがこの歌にはあることと実感します。最後のボーナストラック「A Dream」にもそんな意味があるのでしょうか。

piano, conductor, vocals : Donny Hathaway
backing vocals : The Vashonettes
guitar : Phil Upchurch (1 to 4, 6 to 8)
bass : Louis Satterfield (1 to 3), Philip Upchurch (3, 4, 6, 7)
drums : Morris Jennings (1 to 4, 6 to 8) 
percussion : Ric Powell (1 to 8)
congas : Henry Gibson

alto sax : Clifford Davis, Donald Myrick
tenor saxophone : Johnny Board, Lenard S. Druss
bariton sax : Willie Henderson
trombone : John Avant, Morris Ellis
trumpet : Robert A. Lewis, Gary Slavo, John E. Howell, Oscar Brashear
bass trumpet : Cyril Touff
french Horn : Ethel Merkerl, John Lounsberry, Paul A. Teryett
tuba : Aaron Dodd

producer : King Curtis (1 to 4, 6), Donny Hathaway, Ric Powell

1. Voices Inside (Everything Is Everything)
2. Je Vous Aime (I Love You)
3. I Believe To My Soul
4. Misty
5. Sugar Lee
6. Tryin' Times
7. Thank You Master (For My Soul)
8. The Ghetto
9. To Be Young, Gifted And Black
(Bonus Track) 
10. A Dream


Misty



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2021年11月6日土曜日

本日のCD Soulive & Karl Denson ♪ Spark!



 ノリノリの Soulive (ソウ・ライブ)も好きですが、ジャズよりのこのタイプもたまらない魅力があります。ソウ・ライブ=オルガン+ジャズファンク+トリオ でゆるーく怪しくジャムってる雰囲気が魅力です。Karl Denson (カール・デンソン) はレニー・クラヴィッツのアルバムに参加したり、フレッド・ウェズリー・バンドに参加したり、ブルーノートからリリースがあったりとジャンルを超えて活動するサックス/フルート奏者で、これは結構ありな作品です。リリースは2012年の名門ブルーノートから、ジャズとジャムの素晴らしいブレンドとなっています。
 改めてこのアルバムを聴いて、レビューを書いていますが一つ今回の発見がありました。タイトルの Spark! は 2011年3月に64歳で亡くなった Melvin Sparks のことだったんだんですね。Jack McDuff, Dr. Lonnie Smith, Charles Earland, Leon Spencer などのオルガン奏者との共演が多いギタリストでソウル・ジャズ、ハード・バップ、ジャズ・ブルース系の ギタリストです。


 私は単体ではこの人の作品を持っていませんが、ソウルジャズ系のオムニバスなどで演奏は耳にしている方です。割とざっくり系のギターで、昔ハード・バップなどもやっていた経歴からするとやはりグラントグリーン系の方ですね。いや、また勉強になりました。じっくり聴き直すのも、また楽しいもんです。
 ソウライヴにしてはファンク度数が若干低めでジャズ色がかなり強めになり、収録曲は各局が長めなのが、ダラダラと聴きながらノリノリになるにはもってこいの作品です。

guitar : Eric Krasno
bass : Neal Evans
drums : Alan Evans
fluite, sax : Karl Denson

producer : Soulive

This album is dedicated to the great Melvin Sparks. Tracks 1-4 Recorded at The Library, Greenfield, MA. Tracks 5 & 6 Recorded live at The Independent, San Francisco, CA 11/10/2011. Alan Evans, Eric Krasno, Karl Denson, Neal Evans, Ryan Zoids, DeAngelo Nieves

1. Spark
2. Povo
3. Nubian Lady
4. Soul Sides
【BonusTracks】
5. SHAHEED
6. LIQUID 

Spark




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2021年11月5日金曜日

本日のCD Miles Davis & Bill Evans ♪ Complete Studio & Live Masters


 ジャケット写真が「いいね!」です。マイルスは好きではないなんて昨年ぐらいまで言ってましたでしょうか?好きだとは言わないけどマイルスの残した音楽には深く関心を持ち、時とともに変化していく音楽性や共演するミュージシャンとの話題性、たまに勘違いしているようなビジネス感にはとても興味がわいて、最近はマイルス本なんかも読みながらアルバムを聴いています。録音している量が圧倒的に多いので私の音楽コレクションでも結果的なは群を抜いて多い人ともなってきています。
 さて、今回のアルバムはジャズピアノの巨匠であるビル・エバンスとの共演をなんと全て網羅した3枚組です。楽曲は当然既に所持していて被るものもありますが、所持していないものや貴重な1958年のラジオ放送音源なんかも収録されているし、ブックレットなんかも読みたいしで購入してしまったものです(輸入版だったので全て英語でしたが)2017年の発売でしたが、これは発売されてから割と直ぐに購入しています。楽曲は Kind of Blue、Jazz at the Plaza、At Newport 1958、Jazz Track、ミシェルルグランの、Legrand Jazz からです。

 

 


 オムニバス盤といえども、アルバムに収録はされていなかった音源の収録なども入れるなど消費者の心理をしっかりとついた作りこみにより「既に持ってるじゃん」と言った人も買わざるを得ないということで、実に商売上手な販売方法であります。いいもんは良いんですから日本のジャズファンはダウンロードではなく買ってしまうんですよね。

Alto Saxophone – Cannonball Adderley
Bass – Paul Chambers
Drums – "Philly" Joe Jones, Jimmy Cobb
Piano – Bill Evans ( 1-1 to 3-7), Red Garland ( 3-8 to 3-10)
Tenor Saxophone – John Coltrane
Trumpet – Miles Davis

CD1, 1-4: From Jazz Track. New York, May 26, 1958.
CD1, 5-9: Kind of Blue: New York, March-April 1959.
CD2, 1-4: From Legrand Jazz. New York, June 25, 1958.
CD2, 5-11: Live at Newport, July 3, 1958.
CD2, 12-15: Broadcast from Café Bohemia, New York, May 17, 1958.
CD3: 1-4: Jazz at the Plaza: Plaza Hotel, New York, September 9, 1958.
CD3, 5-7: Broadcast from the Spotlight Lounge, Washington D.C., June 30, 1958.
*Bonus Tracks (CD3, 8-10): Red Garland (p) replaces Bill Evans.
Live broadcast from the Spotlight Lounge, Washington D.C., November 1, 1958.

【CD1】
1. On Green Dolphin Street
2. Fran-Dance
3. Stella By Starlight
4. Love For Sale
5. So What
6. Freddie Freeloader
7. Blue In Green
8. All Blues
9. Flamenco Sketches

【CD2】
1. Wild Man Blues
2. ‘Round Midnight
3. The Jitterbug Waltz
4. Django
5. Introduction By Willis Conover
6. Ah-Leu-Cha
7. Straight, No Chaser
8. Fran-Dance
9. Two Bass Hit
10. Bye Bye Blackbird
11. The Theme
12. Four
13. Bye Bye Blackbird
14. Walkin'
15. Two Bass Hit

【CD3】
1. If I Were A Bell
2. Oleo
3. My Funny Valentine
4. Straight, No Chaser / The Theme
5. Walkin'
6. All Of You
7. ‘Round Midnight
(Bonus Tracks)
8. Sid's Ahead
9. Bye Bye Blackbird
10.Straight, No Chaser




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2021年11月4日木曜日

本日のCD Jim Hall ♪ Jazz Guitar


 2013年12月10日に亡くなられてずいぶん経ってしまいました。そんなに前だったかな?って感じがします巨匠ジム・ホールの1957年録音の初リーダー作です。生まれは1930年なので、この時27歳ですが写真の巨匠はそう少し落ち着いた貫録のある年齢に見える気がします(失礼)今まで気にしていなかったんですが、ジャケットで壁にペインティングしている人がいます。よく見てみると painting で John Altoon とのクレジットで、1950年代と1960年代のLAアートシーンで抽象画で著名なアーチストとのこと。確かに何の絵という訳ではなさそうな感じはしますが、ジム・ホールの笑顔に対してあまり明るい絵ではないようですが、面白い構図です。


 ドラムなしのオールド・ファッションなトリオ編成とシンプルな演奏で何かとてもライトで、あったかい雰囲気が伝わってきます。現代ジャズ・ギターの巨匠ジム・ホールの記念すべき初リーダー作ですが気負いは感じられずリラックスした雰囲気で、難しいことはやらんので、楽しんで聞いてね。といった貫録はスタンダード曲で安心して聴ける手堅い構成にも感じられます。
 私の手持ちの中では、リーダーアルバムでは Concierto (1975) だけですが、セッション参加では Bill Evans で Green Dolphin Street (1959)Undercurrent (1962)  そして、Charlie Haden - Jim Hall (1990) そして忘れてはいけない Ella Fitzgerald  Ella In Berlin (1960) なんかがあります。やっぱりデュオ作品に妙技が発揮される方ですね。


guitar : Jim Hall
piano : Carl Perkins
bass : Red Mitchell

producer : Richard Bock

recorded in Los Angeles, January 10 & 24, 1957.

1. Stomping At The Savoy
2. Things Ain't What They Used To Be
3. This Is Always
4. Thanks For The Memory
5. Tangerine
6. Stella By Starlight
9:20 Special
10. Deep In A Dream
11. Look For The Silver Lining
12. Seven Come Eleven





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2021年11月3日水曜日

本日のCD incognito ♪ Live In London The 30th Anniversary Concert


 インコグも2010年のこのアルバムで既に30周年記念ライブでした。つまり既に40周年は迎えてしまったということですか。最近インコグの新譜も仕入れていないので今度タワレコに行ったらチェックしときます。それにしても月日の経つのは早いもの、インコグの結成は1981年でブレイクしたのは1990年でした。どちらかと言えば泥臭いブルースや、胡散臭いファンク、それにハード・バップ系ジャズが好みではあるんですが、このインコグ系の完成されたヒット確率90%以上みたいな音も結構好きなんですね。メンバーはドンドン入れ替わりますがカリスマのブルーイのもと、まだまだインコグは健在です。というかブルーイの私物のようなバンドなんで彼が現役の限り続くのでしょうね。


 UK 発、アシッド・ジャズの火付け役として貫禄のライブで、ソウルフル、ダンサブル、キャッチー。1枚目オープニングは、やはりインコグのテーマ曲のような Talkin' Loud、耳慣れた曲ですが、完全に T.O.P. のようなアレンジとノリは素晴らしい。ホーンズも充実の演奏で切れ良いのは当たり前ですが、サックス、トロンボーン、トランペットの三人だけでこの厚みなのは凄いな。後半部分のボーカルのサビの繰り返し部分も途切れずに続けるようにして少し変えてきているところがファン・サービスであり、ここら辺がそこら辺のバンドと一味違うところです。見に行ってるファンはは当然直ぐに沸点に達していることでしょう。ボーカルを数えると六人も入れ替わりですか、これもインコグらしい。ですが連日のライブで喉を酷使しているのでしょうか?かすれ気味の方が何人かいらっしゃいます。ストリングスは10人も使う豪華さで、これは少人数ではストリングスの複雑なアレンジができないんですかね。Centre Of The Sun でのゆったりとした夜景に流れるような感じがとても合っています。2枚目の頭は Still a Friend of Mine これも大好きな哀愁も漂う名曲ですね。いつまでも友達でいますよ~、よろしくお願いします。リミックス・バージョンやジャケ写違いで、重複して何度も同じ内容の盤にお金を貢いでいるインコグですがやっぱり好きです。

leader, vocals, guitar : Jean Paul "Bluey" Maunick
vocals : Imaani, Jocelyn Brown, Joy Rose, Maysa, Tony Momrelle, Vanessa Haynes
keyboards : Graham Harvey, Matt Cooper
guitar : Richard Bull
backing vocals : Charlise, Dira, Gail Evans
bass : Francis Hylton, Randy Hope-Taylor
drums : Francesco Mendolia, Pete Biggin
percussion : Karl Van Den Bossche, Thomas Dyani
sax : Finn Peters
trombone : Trevor Mires
trumpet : Sid Gauld
violin : Alison Dods, Catherine Browning, Everton Nelson, Lucy Wilkins
violin, guest : Alice Hall, Davina Clarke
viola : Becca Ware, Vince Greene
cello : Chris Worsey, Ian Burdge

Producer – Bernhard Rössle

recorded 22 August 2009 at indigO2 at the O2

【Disc 1】
1. Talkin' Loud
2. Step Aside
3. When The Sun Comes Down
4. Jacob's Ladder
5. Centre Of The Sun
6. Get Into My Grouve
7. Labour Of Love
8. Ain't No Mountain
9. Always There
10.Colibri
11. N.O.T.
12. This Thing Calles Love

【Disc 2】
1. Still A Friend Of Mine
2. Can't Get You Out Of My Head
3. Deep Waters
4. Wild And Beauty
5. Morning Sun
6. Expresso Madureira
7. Don't You Warry 'Bout A Thing
8. Reach Out
9. Everyday
10. I Hear Your Name
11. Night Over Egypt





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2021年11月2日火曜日

本日のCD Bob Marley ‎♪ Volume 3 - Soul Shakedown Party


 ボブマーレイのベスト盤シリーズの3枚目。「The Collection」という往年のアーチストのベスト盤をかなりいい加減に出しているシリーズで、タイトルは「Volume One - Stir It Up」「Volume Two - Riding High」「Volume 3 - Soul Shakedown Party」「Volume four - Stir It Up」となっています。よく見ると変なことに気づきます。3だけアラビア数字だったり、副題の Stir It Up がone と four に使われていたります。いい加減というか、ふざけているというか、いかれてます。 実に面白い。一枚目と同様に裏に曲が書いてあるだけのペラペラの紙が入っているだけで、あっさりとした作りですが海賊版ではないようです。
 まあそんな廉価盤なので、音が悪いとか、選曲がどうだとかは気にせず、ボブ・マーレイの Concrete Jungle ってどんな曲だっけか?と思った時に聴ければ良いわけです。
 ボブ・マーレイと言えばジャマイカ。ジャマイカと言えばアメリカ大陸の中央に位置してカリブ海にある島国です。首都はキングストン。



 そしてジャマイカと言えばレゲエを思い浮かべるのですが、そのレゲエの定義は少しづつ変わってきているようです。元々は1960年代後半ジャマイカで発祥し1980年代前半まで流行したポピュラー音楽のことでボブマーレイを代表する音楽のことでしたが、最近は広義ではジャマイカで成立したポピュラー音楽全般のことを指すということ。なるほど最近のレゲエ・ミュージシャンと称する人たちの音楽は、私には縁遠いエレクトロ・ポップのようなことが多いのはそういう訳だったんですね。



1. Small Axe
2. Soul Almighty
3. Soul Captive
4. Back Out
5. Soon Come
6. Soul Shakedown Party
7. Do It Twice
8. Go Tell It On The Mountain
9. Can't You See
10. Cheer Up
11. I Gotta Keep On Moving





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2021年11月1日月曜日

本日のCD Tommy Flanagan ♪ Let's

 

 Tommy Flanagan (トミー・フラナガン) のソロ・アルバムはこれが初めての購入となります。私が聴いてきたアルバムを調べてみると Jazzmen Detroit、Bluesy Burrell、Kenny Burrell& John Coltrane、そしてコルトレーンの Giant Steps 、ウェスの The Incredible Jazz Guitar Of Wes Montgomery と知らず知らずのうちに、既にこの人のピアノを聴いていることにビックリです。1930年のデトロイト生まれで1945年に15歳でプロ・デビュー。その後デトロイトのジャズ・クラブの Blue Bird Inn では、ポール・チェンバース、ケニー・バレル、サド・ジョーンズ、トミー・フラナガンが入れ替わりでセッションをしていたそうです。デトロイトを離れたのは1951年の徴兵で、1956年にニューヨークへ進出したとのこと。
 このアルバムは同じデトロイト出身の先輩であり、ブルーノートデビュー盤でもピアノで参加したサド・ジョーンズの作品集となっています。なかなか頑固な感じの硬いタッチで弾きながらも上品であり、凛々しい作品だと感じます。なんというかバランス感覚に優れているピアノで頑固っぽい感じもするけど人情味もあってパンチの聴いたフレーズはとても心地よいです。Mean What You Say の出だしはゆっくりと始まり、段々と盛り上がるところがカッコよい曲です。またA Child Is Born などの有名なナンバーが取りあげられています。A Child Is Born なんかはケニーバレルでも取り上げられているナンバーで、さすがデトロイトつながり。
 発売は ENJA というドイツのレーベルで、ツアーでドイツを訪れた際に録音するアメリカ人やヨーロッパ在住のアメリカ人ミュージシャン、録音機会に恵まれないベテランミュージシャンなどの録音がほとんどだったのがトミーフラナガンの在籍で世界から注目されるようになったレーベルです。最後にこのレビューの仕上げにミュージシャンのクレジット見ていたら、プロデューサーに Diana Flanagan の文字があります。1989年以降から奥方がマネージャー兼プロデューサーとして勤められているとのこと。2020年4月6日、90歳で亡くなられています。旦那のライブでおしゃべりばかりしている人には鉄槌をくらわした人とのこと。


 あまり注目して聞いてこなかったピアニストで1993年の晩年の録音ですが、これはかなり私の心にがっちりとはまる名演です。この間「おでんバー」で聴いた時は、みんな無反応でしたが、たまに持っていこうと思います(この良さに反応する人が現れるまで)

piano : Tommy Flanagan
bass : Jesper Lundgaard
drums : Lewis Nash

producer : Diana Flanagan

Multi-track digital recording by Hans Nilsen at Focus Studio, Denmark on April 4th, 1993.

1. Let's
2. Mean What You Say
3. To You
4. Bird Song
5. Scratch
6. Thadrack
7. A Child Is Born
8. Three in One
9. Quietude
10. Zec
11. Elusive


アルバムとは関係ありませんが
怖そうなおばさんのエラとのライブがカッコよくて・・


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