2024年4月20日土曜日

Elmore James / The Last Sessions


 1960年以前のブルースの録音は、かなり状態の悪いものがありますが、これは音は非常に良くて安心して聴ける、私が生まれる前の録音です。最後のセッション録音といわれる"Fire / Enjoy"レーベルでの63年2月のセッション音源をアルバムにまとめたものです。
 購入は、おそらくギターでスライドを練習していた北海道在住の時だと思います。ギター歴40年くらいにして改めてスライドに挑戦しようとしたのは、北海道でお仲間を作って組んだバンドでの課題曲で、The Allman Brothers Band の Firing Line を、やらねばならなくなったので、ボトル・ネックを購入したのがきっかけでした。この課題曲が終わるとスライドを使ったアコースティック・ブルースやラグタイム・ギター等をやり始める、そこからアコギが増えていった訳です。ここに、たどり着くまでにスライドの勉強として購入したのが Elmore James でもあります。結果としてこの人の曲をコピーすることは無かったのですが、ボトルネックによる奏法を後のロック・ギタリストに影響を与えたサウンドは勿論圧巻です。


 亡くなった年1963年の5月でこの録音は2月です、印象的なリフで発明品のような代表曲の「Dust My Broom」も2テイク収録。単純ですが耳にしたら忘れない名曲です。基本的にスルーコードのブルース・ロックなので、全曲レビューは今回は割愛します。
 攻撃的なエルモア・サウンドが魅力ですが、チューニングが狂っているのかなと思うところも若干あり。基本ボトルネックなので音程の取り方が甘いだけなのか?まあ細かいとこは気にしちゃいけない🎵

Tracks 1 to 14, 20, 21: recorded February 21, 1963.
Tracks 15 to 19: recorded February 13, 1963.

1. Everyday I Have The Blues
2. Can't Stop Loving My Baby
3. Got To Move
4. I Believe
5. Elmore Jumps One
6. Talk To Me, Baby
7. It Hurts Me Too
8. Dust My Broom
9. Hand In Hand
10. Got A Right To Love My Baby
11. Pickin' The Blues
12. Twelve Year-Old Boy
13. Make My Dreams Come True
14. I Gotta Go Now
15. Look On Yonder Wall
16. Find My Kind Of Woman (Take 1)
17. Find My Kind Of Woman (Take 2)
18. Dust My Broom
19. My Baby's Gone
20. Back In Mississippi (Converstion)
21. Black Snake Slide (Up Jumps Elmore)

Dust My Broom

Everyday I Have The Blues

Got A Right To Love My Baby


  

0 件のコメント:

コメントを投稿