2024年4月14日日曜日

Weather Report / Procession

 
 
 行きつけの音楽好きの集う「おでんバー」では、フュージョン系を聴かず嫌いの人が多いようなので少しづつ洗脳しようとしているのだが中々うまくいきません。私の青春時代の象徴である Weather Report は特にダメなんですね。私はジャコ中毒のような人なんですが、あそこの住人はジャコが入っているだけで拒否反応を起こしてしまうようです。ベースで自己主張しすぎるなどと言われていますが、ジャズ・ミュージシャンなんて自己主張の塊りみたいなもんですから嫌いな理由の後付けですね。このアルバムはジャコが入っていないので拒否反応は無かったのですが、途中で飽きたそうで店で完走はできませんでした。
 さて、このアルバムは Weather Report のJaco Pastorius ➡ Victor Bailey, Peter Erskine ➡ Omar Hakim 第4期の最初のアルバム。ドラムの手数は増えている感じで、隙間が好きな人にはどうかと思いますが、私的には聴きごたえあり。ベースの Victor Bailey でジャコとは違いますが、フレットレスでもありジャコ的フレーズは結構見受けられるかと思います。またThe Manhattan Transfer(マントラ)も Where the Moon Goes に参加しているのも嬉しい要素であります。ウェザーのコンサートに予告なくマントラが登場することも度々あったらしいですが、アルバムで聴けるのは、これだけのようです。ちなみにジャズの器楽曲のアドリブ・フレーズに歌詞をつけて歌うというジャズ・ヴォーカルの手法をヴォーカリーズというらしい(初めて知りました)


 それではレビューです。始まりはタイトル曲からで. Procession  は Josef Zawinul 作)。シンセの効果音で始まります。タイトルの直訳は「行進」「行列」です。ライナーノーツの成田正氏の解説では、ジャケのイラストのトラックに乗っている新生WRの面々が、この世界を行進しながら、平和を祈願するといったコンセプトのようです。曲調としては像の爆走みたいな感じで平和の祈願は感じられないですが、R&R、シャッフル、4ビートが混在するサウンドはザビヌルが「いわば、ブギウギマーチだよ」と語っていたとか。 Plaza Real はWayne Shorter 作は、彼らの狙いは「モダン・タンゴ」とのこと。シンセの音がアコーディオンっぽいと思ったら本物の楽器を使用していました。私にはタンゴに聞こえませんが雰囲気はあるかもしれません。ザビヌルはオーストラリア時代バンドでアコーディオンをプレイしていた経歴もあるそうです。Two Lines  は Zawinul作の軽快なフュージョン。Victor Bailey のベースは明らかにジャコの影響を受けているのを感じますが、小技はジャコと一線を画すつくりの好演です。Omar Hakim の隙間の無いドラムも良いですが、行きつけの「おでんバー」の方達はここらへんで飽きてきた模様。Where the Moon Goes は Zawinul 作曲, l歌詞は Nan O'Byrne and Zawinul) となっていて、ここでマントラの登場です。マントラのコーラスには後半ボコーダー処理がされていてトロピカルな第3世界的なサウンドです。ショーターのソプラノが世界観を広げています。最後にバードランド的なアレンジの大団円で満足。The Well は Shorter, Zawinul の共作。1980年の名古屋公演の心象を書きだしたシンフォニックな作品です。かなり大真面目に取り組んでいると思われる大作。最後のMolasses Run は Omar Hakim 作品で、結構トリッキーです。ギターとボイスも Omar Hakim が担当しているとのことで、かなり気合の入った作風でした。
 WR作品は、どれもきっちりと作りこまれた作品ですので、この作品にも大変満足で聴きやすく入りやすいところも中々捨てがたい良作でした🎵

keyboards : Josef Zawinul
bass : Victor Bailey
tenor and soprano saxophones : Wayne Shorter
drums, guitar, vocals : Omar Hakim
percussion, concertina : José Rossy

additional musician
vocals : The Manhattan Transfer (4)

producer : Zawinul

cover artwork : John Lykes

Studios: The Power Station, New York, N.Y.
Universal Recording, Chicago, Ill.
The Music Room, Pasadena, CA.
Fantasy Studios, Berkeley, CA.
and The Sound Castle, Los Angeles, CA.
recorded 1983

1. Procession  (Josef Zawinul) 
2. Plaza Real  (Wayne Shorter)
3. Two Lines  (Zawinul) 
4. Where the Moon Goes (Zawinul, lyrics by Nan O'Byrne and Zawinul) 
5. The Well (Shorter, Zawinul)
6. Molasses Run  (Omar Hakim) 





  

0 件のコメント:

コメントを投稿