2024年4月13日土曜日

Miles Davis Live '58 Sessions Featuring Stella by Starlight


 どうやらマイルスの収集家からは評判がよろしくなく、マイルスを聴き始めた方からは素晴らしいとの評価が2分されているようです。
 理由としては、日本で編集され好評だった「1958 Miles」と、音質が余りよろしくないが名盤ではある「Jazz at the Plaza Vol.1」の合体版であることのようです。おそらく新しい盤が出たので購入したものの、もう既に持ってると憤慨した方からは騙された感が強いのではないでしょうか。発売する国によってボーナストラックやジャケットが違うなんてこともあります。私は中身は余り吟味せずにジャケ違いをしますので、どこかで聞いたことあると思ったら内容は一緒でジャケットだけ違うなんてことはよくあります。
 このアルバムに関しては、別のアルバムとして成立するかと言えばそうではなく、アルバムを2枚足して2曲差し引いただけのようなので購入をじっくり検討される方はそこら辺を覚えておいていただければ役に立つことかと思います。


     そんなマイルスのオムニバス、既に所持している音源が多数ですがレビューしていきます。 On Green Dolphin Street これは1958年のマイルスの代表的録音です。既に Miles Davis & Bill Evans / Complete Studio & Live MastersMiles Davis / This is Miles! Vol 1 Acoustic Side にも収録。わかりやすくいかにもジャズでカッコ良い録音です。Bill Evansビル・エバンスのイントロから始まり、直ぐにマイルスがテーマを吹きソロに突入。ドラムの音量が極端に低いですね。Fran-Dance これも Miles Davis & Bill Evans / Complete Studio & Live Masters に収録。1958Miles は持っていないですが購入の必要は無さそうです。これは当時の妻フランシスへのオリ時なる曲で、軽やかに楽器が歌うようなメロディーで控えめなエバンスのピアノと思想はマイルスにうってつけなのかもしれない。「星影のステラ」ではマイルスのメロウな表現技法がこれでもかとみせつけられる。ランデブするエバンスと控えめながら自己主張しそうなコルトレーンの演奏も面白い。Stella by Starlight は、日本人の好きな曲ですね。私も大好きです。これも Miles Davis & Bill Evans / Complete Studio & Live Masters に収録。やはり58年のマイルスの演奏は品格と味があります。Love For Sale これも Miles Davis & Bill Evans / Complete Studio & Live Masters に収録。コンプリートですからね。当たり前です。マイルスが適度に崩しながら演奏して、サックス陣が切り込んでくるところに醍醐味を感じます。王道の曲の展開ですがやはり非凡。 Straight, No Chaser ここから Jazz at the Plaza Vol.1 ですね。このアルバムは聴きこんでます。音質が悪いと思ったことはあまりなかったように思いますが、そう思って聴くと確かにホールの残響が強すぎて敢えて録音を意識しなかったことがわかりますが、この Straight, No Chaser はやはり印象的です。派手にぶちかまして客を煽る心意気に乾杯の気持ち良い演奏です。My Funny Valentine これも名演の多い曲ですがJazz at the Plaza Vol.1 の演奏も名演です。厳かな雰囲気から始まり録音が悪いことから更に曇った音のマイルスのトランペットが、音量がマックスになると華が開いたかのように聞こえるのがたまりません。Oleo 久しぶりに聴きましたが、これも完全に観客を意識した演奏で良いんですよね。これでもかとぶち込んでくるソロ合戦が最高です。
 確かに新たに購入する必要はなく特別な特典も無い曲順に工夫も無いアルバムではありました。しかし改めて58年のマイルスの名演を確認できたので良かったです。でも中古で購入でなかったら後悔してたかも🎵

trumpet : Miles Davis
alto sax : Cannonball Adderley
tenor sax : John Coltrane
piano : Bill Evans
bass : Paul Chambers (3)
drums : Jimmy Cobb

1. On Green Dolphin Street
2. Fran-Dance
3. Stella by Starlight
4. Love For Sale
5. Straight, No Chaser
6. My Funny Valentine
7. Oleo



▶ Oleo


  

0 件のコメント:

コメントを投稿