2021年11月3日水曜日

本日のCD incognito ♪ Live In London The 30th Anniversary Concert


 インコグも2010年のこのアルバムで既に30周年記念ライブでした。つまり既に40周年は迎えてしまったということですか。最近インコグの新譜も仕入れていないので今度タワレコに行ったらチェックしときます。それにしても月日の経つのは早いもの、インコグの結成は1981年でブレイクしたのは1990年でした。どちらかと言えば泥臭いブルースや、胡散臭いファンク、それにハード・バップ系ジャズが好みではあるんですが、このインコグ系の完成されたヒット確率90%以上みたいな音も結構好きなんですね。メンバーはドンドン入れ替わりますがカリスマのブルーイのもと、まだまだインコグは健在です。というかブルーイの私物のようなバンドなんで彼が現役の限り続くのでしょうね。


 UK 発、アシッド・ジャズの火付け役として貫禄のライブで、ソウルフル、ダンサブル、キャッチー。1枚目オープニングは、やはりインコグのテーマ曲のような Talkin' Loud、耳慣れた曲ですが、完全に T.O.P. のようなアレンジとノリは素晴らしい。ホーンズも充実の演奏で切れ良いのは当たり前ですが、サックス、トロンボーン、トランペットの三人だけでこの厚みなのは凄いな。後半部分のボーカルのサビの繰り返し部分も途切れずに続けるようにして少し変えてきているところがファン・サービスであり、ここら辺がそこら辺のバンドと一味違うところです。見に行ってるファンはは当然直ぐに沸点に達していることでしょう。ボーカルを数えると六人も入れ替わりですか、これもインコグらしい。ですが連日のライブで喉を酷使しているのでしょうか?かすれ気味の方が何人かいらっしゃいます。ストリングスは10人も使う豪華さで、これは少人数ではストリングスの複雑なアレンジができないんですかね。Centre Of The Sun でのゆったりとした夜景に流れるような感じがとても合っています。2枚目の頭は Still a Friend of Mine これも大好きな哀愁も漂う名曲ですね。いつまでも友達でいますよ~、よろしくお願いします。リミックス・バージョンやジャケ写違いで、重複して何度も同じ内容の盤にお金を貢いでいるインコグですがやっぱり好きです。

leader, vocals, guitar : Jean Paul "Bluey" Maunick
vocals : Imaani, Jocelyn Brown, Joy Rose, Maysa, Tony Momrelle, Vanessa Haynes
keyboards : Graham Harvey, Matt Cooper
guitar : Richard Bull
backing vocals : Charlise, Dira, Gail Evans
bass : Francis Hylton, Randy Hope-Taylor
drums : Francesco Mendolia, Pete Biggin
percussion : Karl Van Den Bossche, Thomas Dyani
sax : Finn Peters
trombone : Trevor Mires
trumpet : Sid Gauld
violin : Alison Dods, Catherine Browning, Everton Nelson, Lucy Wilkins
violin, guest : Alice Hall, Davina Clarke
viola : Becca Ware, Vince Greene
cello : Chris Worsey, Ian Burdge

Producer – Bernhard Rössle

recorded 22 August 2009 at indigO2 at the O2

【Disc 1】
1. Talkin' Loud
2. Step Aside
3. When The Sun Comes Down
4. Jacob's Ladder
5. Centre Of The Sun
6. Get Into My Grouve
7. Labour Of Love
8. Ain't No Mountain
9. Always There
10.Colibri
11. N.O.T.
12. This Thing Calles Love

【Disc 2】
1. Still A Friend Of Mine
2. Can't Get You Out Of My Head
3. Deep Waters
4. Wild And Beauty
5. Morning Sun
6. Expresso Madureira
7. Don't You Warry 'Bout A Thing
8. Reach Out
9. Everyday
10. I Hear Your Name
11. Night Over Egypt





muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿