2021年10月29日金曜日

本日のCD Kiss ♪ Alive!

 

 AliveⅡは持っていたんですが、ホントはこのアルバムの方が好きで若い頃にはラジオからカセットに録音してずっと聴いていたアルバム「地獄の狂獣 キッス・ライヴ」ALIVE! 1975年発売。キッス初のライブ・アルバムで、プロデュースはジミ・ヘンドリックスやレッド・ツェッペリンを手掛けた Eddie Kramer (エディ・クレイマー)です。ライブは、You Wanted the Best!? You Got the Best! The Hottest Band in the World, KISS!! で始まるのが定番とのことで、このアルバムでもしっかりとこれから始まります。
 アメリカのビルボード誌に初登場で9位、その後トップ200に110週ランク・インし続けたというマンモス・ヒットの作品ですが、このアルバムが発売される1975年に入った時にはツアーにお金がかかりすぎて財政難に陥り、Dressed To Kill を発売するもセールスは最初それほど伸びなかったようですが、地元デトロイトでDJがシングル Rock And Roll All Nite をかけまくってデトロイトで爆発ヒット。そこで急遽ツアーの残りをキャンセルしてデトロイトで一番大きな会場であるCOBO HALL (コボ・ホール) でのコンサートを敢行し、スタジオでのオーバーダブも施して完璧に仕上げて、結果チケット完売、アルバムも売れゆき絶好調の見事大逆転となったとのことで、このアルバムが無ければキッスは存続できなかったと考えると必死の制作だったんですね。ジャケット裏にはホールの大きさがわかりコンサートを楽しみ来ているファンの写真です。この女の子二人には一生の記念のアルバムであることも間違いない。

 
 このアルバムを始めて聴いたころはエレキ・ギターをいつか買うことを夢見てフォーク・ギターでロックをコピーしていました。Cold Gin のリフはよくやってましたがギター・ソロはチョーキングフレーズが多すぎて、フォークではマネできなかったので悔しかったなあ。そして最高に好きだったのは Rock And Roll All Nite です。全米ブレイクのきっかけとなりコンサートのラスト・ナンバーに多く使用される名曲ですが、このアルバムのバージョンがやはり最高ですね。

vocals, guitar : Paul Stanley
guitar, vocals : Ace Frehley
bass, vocals : Gene Simmons
drums : Peter Criss

producer, engineer, mixed by : Eddie Kramer

【Disc1】
1. Deuce
2. Strutter
3. Got To Choose
4. Hotter Than Hell
5. Firehouse
6. Nothin' To Lose
7. C'mon And Love Me
8. Parasite
9. She

【Disc2】
1. Watchin' You
2. 100,000 Years
3. Black Diamond
4. Rock Bottom
5. Cold Gin
6. Rock And Roll All Nite
7. Let Me Go Rock And Roll

▶ Deuce




muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿