2019年2月5日火曜日

スコアです The Essential JACO PASTORIUS


ドナリーの練習したいなと思っていたら
新宿のロックインで(今はDISK UNION)
1,000円楽譜セールやっていて即買いしたヤツだと思います
巻末にスコアのトリル、ベンド、ビブラート、トレモロ

等の記述方法が書いてありますが
奏法分析とかは特になく
ひたすらジャコのベースプレイスコアです

私のような、ただのギターバカは
ベーススコアを買うのなんてことは
ほぼあり得ず実践してみると面白いですね

基本的にベースは4本弦ですが
1・2弦のないギターと考えれば
4弦のハイフレットを2弦に置き換えて
ポジショニングすることがよさそうです

あとベースはやはり4本弦なので
5・6弦のハイフレットの使い方がギターと違います
つまりギターでやると5・6弦の太い巻弦を
あまり使わないで良いシチュエーションを5・6弦でやっています
でも、これは太い音づかいができるし
これはこれで発見です

ギターしかやらない私のような人には
ベーススコアを弾いてみるのも面白いかもしれません

16曲収録

Amerika
Birdland
Blackbird
Soul Intro
The Chicken
Chromatic Fantasy
Come On, Come Over
Continuum
Donna Lee
Invitation
Liberty City
Opus Pocus
Portrait of Tracy
River People
Teen Town
Word of Mouth

0 件のコメント:

コメントを投稿