2019年2月16日土曜日

ルポ若者ホームレス 飯島裕子



この本が発刊されたのは2011年
今から8年前であるから
ネットカフェ難民のことが
頻繁に報道されていた時期でありましょうか

最近はあまり耳にしないので
減ってきたのでしょうか?

でもビッグイシューは相変わらず
新宿南口の交差点で売られています

少なからず、貧困から逃れられない
若者はいるんでしょう

2018年末にテレビで莫大な借金から
大金持ちへと変わった人たちの番組がありました

極めて少数の人たちの特集で
成功事例でしたがあまりに極端でした

ここでルポされている人たちや
もし私が職を失ってホームレスになったら
大金持ちにならなくても良い
人並みの生活でいいのです

でも負は堂々巡りしてしまいます

この本に復活の成功事例はほぼ皆無です

考えるのは誰なんでしょう?
私には重い問題です

0 件のコメント:

コメントを投稿