2021年10月14日木曜日

本日のCD Special Others ♪ Have A Nice Day


 全く知らなかったバンドなんですが古本屋の中古CDコーナーで見つけて試しに買ってみて聴いたら良い味出してるんですね。ジャケ買いではないまぐれ当たりのアルバムです。2006年デビューで日本武道館もやってるらしいです。元気があっていいですよね。
 一発当ててやろうではなく、おそらく音楽やりたくて好きな音を出してたらこうなったんだなって雰囲気がとても良いです。ジャムバンドってやつですか
 ヤジオはこういうのも割とすきですよ。ライブは行かないかもしれないけど応援します。宣伝します。バンドは未だ続いているようでHPも紹介しときます。


 4人が出会ったのは高校1年生で、全員が軽音楽部に所属し、授業が終わって集まっては、弾き語りや歌謡曲のコピーをしていたそうで、その「放課後がずっと続いてる」とのことでうらやましい限り。


 ポップスやロックのようでありながら、盛り上げ方はジャズ的なところもありますが、これ見よがしなテクニック・バリバリのソロで盛り上げることも無いため、一聴して演奏技術が凄いと思わせるようなものでもない。またインスト・バンドではあるけど肉声を楽器のように使っていたりもします。おそらく一つのテーマを決めてから、いかに自分たちが気持ちよくなれるかを重視している結果なんでしょうが、ちょうどよい具合に私のような感性のものにも訴えかけてくれます。とは言えあまりこっち系は聞かないんで他に日本の若いバンドにこういったサウンドづくりをするんでしょうか。メロディー的には、はるか昔名古屋に勤務していた頃に知り合った 24 Two Four というバンド(歌もの)がこんな感じのゆるめのサウンドだったような記憶があります。
 どの曲が好きというよりはアルバムの雰囲気が良い感じなので通してアルバムを聴くことをお勧めします。楽曲名に全て大文字のものと大文字と小文字入りのものがありますが何か意味があるんだろうか?誤植ではないんだろうから、あるんだろうな。

drums : 宮原"TOYIN"良太
bass : 又吉"SEGUN"優也
guitar : 柳下"DAYO"武史
keyboads : 芹澤"REMI"優真

1. ROOT
2. ORION
3. Raindrops
4. ORGAN BASS
5. Hawaiian Secret Beat
6. barrel
7. Dance Festival
8. Provence
9. Have a Nice Day
    +
DVD ものすごい規模の全米ツアー!?





muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿