2021年5月28日金曜日

本日のCD Sex Pistols ♪ Filthy Lucre Live

 
 
 解散から20年近く経った1996年の再結成Liveで、6月23日にロンドンのフィンズベリー・パークで行われた公演を収録しています。「Filth Lucre」とは「不正利得, 悪銭」で、さすがピストルズ、再結成ライヴのアルバム・タイトルもいかにも「らしい」ネーミング。
 「金のために再結成した」とのコメントもありましたが、ライブはスカスカと言われていた音も20年経ったら、なんとうまくなっているのには驚きです。「金のため」に再結成なんだろうけどファンにとっては決して「不正利益」なんかではなく、払う金に見合った演奏はするぜ!と意気込んでいる感じでしょうか。
 シドはとっくにいないけど、ピストルズはやはり文句なしにかっこいい。初代ベーシストGlen Matlockの ベースもなかなかいけるし Paul Cook のドラムも当時よりもパワーアップしてる。シドだって生きてたらきっと進化していたはずだよなあ。
 このアルバムでは少しオジサンになったメンバーの写真でまだまだ見れます。You Tube にも映像はアップされてますね。。現在のジョニー・ロットンは体型も中年太りしてしまって変態オヤジみたいになったのは度々ネットで見ますが、もっと変な爺さんになるのを期待してます。
 ロンドンのキングス・ロードで「SEX」というブティックを経営していたマルコム・マクラーレンが、店に出入りしていた不良少年たちの結成したアマチュアバンドに目をつけて
、金儲けに成功した。このバンドはパンク・ロックがこの世にある限りマダマダ金を稼ぎ続ける。すごい発明でしたね。

vocals : Johnny Rotten
guitar : Stephen Philip Jones
bass : Glen Matlock
drums : Paul Cook

Recorded live June 23, 1996 at Finsbury Park, London. 

1. Bodies
2. Seventeen
3. New York
4. No Feelings
5. Did You No Wrong
6. God Save The Queen
7. Liar!
8. Satellite
9. (I'm Not Your) Steppin' Stone
10. Holidays In The Sun
11. Submission
12. Pretty Vacant
13. EMI
14. Anarchy In The U.K.
15. Problems
Bonus Tracks
16. Buddies
17. No Fun
18. Problems (Spedding Demo)





muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿