2020年4月17日金曜日

本日のCD TOTO ♪ Hydra


また青春の一枚を買ってしまった
1979年に発表されたセカンドアルバムです
メンバー全員が一流セッション・ミュージシャンなので
完成したサウンドと優れた編曲や音楽性が魅力です
いま改めて聴いても曲も素晴らしいけど
アレンジが凄く良いので他のロック・バンドと
一線を画すことがわかります

スティーブ・ルカサーの解りやすくメロディックな
ギターもはまりますが、キーボード2名の効果が大だと思います
特にそう思ったのは大ヒット「99」
曲の合間に入るピアノの上昇フレーズのタタ-タタ-タタ-タタで
次の小節の流れを同じ楽曲の中で変えることで
不思議な流れを作り出しています。売れるわけです

アルバムトータルとしてもハードロック的な曲もあったりして
思ったより生々しいロックっぽくて
普通の流行りのロックバンド的なダサ曲もあったりして
良い意味で、楽しめたんですが
アルバム全体のセールス的には、TOTOにしては
若干地味なアルバムだったようです

ライナーノーツを読んでいたら
このアルバムの発表の1979年ウォークマンが爆発的に売れ
ベット・ミドラー主演のローズが売れた年らしい
若い世代には?だとは思いますが懐かしいアルバムです

vocals : Bobby Kimball
guitar vocal : Steve Lukather
keyboards vocal: David Paich , Steve Porcaro
bass : David Hungate
drums, percussion : Jeffrey Porcaro

Hydra
St. George And The Dragon
99
Lorraine
All Us Boys
Mama
White Sister
A Secret Love

99

mama

hydra

St. George And The Dragon

これだけPV見ると十分に大ヒットアルバムですがね


全世界の音楽を聴きつくすことはできない
muu music webzine

  



0 件のコメント:

コメントを投稿