2019年8月21日水曜日

天ぷらにソースかけますか 野瀬秦申



日経新聞のニュースサイトの編集長が
日本の食文化の違い、境界について膨大な数を
検証しています

全15章からなる食文化ネタは
結構なボリュームでした

ソースで天ぷらを食べるか?
ぜんざいとお汁粉 どっちの名前で呼んでいる?
肉まんですか?豚まんですか?
カレーライスの卵は生?ゆで?
カレーそばってありますか?
などなど

関東で育ち、関西で社会人を始め、名古屋、札幌
と食品会社で転勤を繰り返してきた私には
この本を読みながら
「そうそう」「そういえばそうだったな」
と知っているネタ、知っていたけど気づかなかったネタに
改めて興味をもって読めました

食品会社なので商談時、飲み会時にどうしても
食文化ネタはでてきますので
既に何回かこの本のネタで知ったかぶりが出来ました

この本に無い私ネタは
カツにかけるソースは?
すき焼きの肉は何を使う?
なんかがありますがご存じでしょうか


0 件のコメント:

コメントを投稿