2023年1月15日日曜日

Mike Stern / Is What It Is


 最近聴いていなかった Mike Stern(マイク・スターン)を久しぶりに聴いてみることにします。 大学に入ってロック小僧からジャズ研に入ったはいいけどジャズって聞いたことがない。何を聴いてったら良いのだろう?と悩んでいた時、ジャズよりはロックに近い演奏をしていたマイク・スターンには、かなり傾倒しました。しかし難し過ぎてコピーしたのは数曲でした。当時マイク・スターンがどのようなバンドで活動していたのかには、全く興味も無く、その後社会人になり色々なアルバムを聴くにつれ、マイク・スターンの名前が色々なアルバムに出てくることに気づきましたので、改めて略歴を追ってみると新発見もあります。まず知らなかったのは Blood, Sweat & Tears(BS&T)に1976年に参加していたこと。確認しましたが私の BS&T 所有のアルバムは、Child Is Father To The ManBlood, Sweat & Tears と古いので残念ながら名前はクレジットされていませんでした。たまに BS&T の棚はチェックしているんですが置いてあるアルバムは非常に少ないので、これからもチェックですね。略歴としてはその後ビリー・コブハムのフュージョン・バンドに参加し、マイルス・バンドへの加入、ジャコのツアーのバンドに参加しソロ・デビュー。ブレッカー・ブラザースにも参加されていました。

 
 さてこのアルバム、ソロ・アルバムとしては7枚目で1994年発売で、再結成されたブレッカーブラザーズに参加は1992年ということから見てもキャリアとしては十分に積みあがって安定していたころの作品です。すっかりスターンのパターンが出来上がっております。この手のフュージョン系ギタリストで手癖の塊りみたいな人は少ないので、ぶれない一辺倒のフレーズに感心するばかりです。
 さてレビューですが、初っ端 Swunk から、マイク・スターン特有の半音使いの少しづつ機械的にずれていくテーマの作り方、手癖ばりばりのソロが健在です。A Little Luck は、きれいなメロディのテーマでここら辺がマイク・スターンの非凡なところなんだよなと感心しつつ Jim Beard のピアノの展開の仕方がにくい演出です。What I Meant To Say もしっとりきます。歌もののようなわかりやすいメロディーが良いなと感じながら、クリーンな音色のギターが時々切なげな音をたてます。今まで注目してなかったけど良いですね。Showbiz はファンク・フュージョンな作品で、これがマイク・スターンのイメージピッタリです。テーマのメロディーの作り方はスターンの法則があるんでしょうね。Believe It は再度聴いて思い出しました。これがこのアルバムで一番のお気に入りでした。ブルース・ギタリストみたいな音使いがたまらんです。Wherever You Are では、アコギ?の音がイントロで使われマイク・スターンぽくない曲で、やはり手癖だけではないプロなんだと再認識。違う人が弾いているみたいで楽器が変わると弾き手の感情も変わるんだと思いながらしんみり。Ha Ha Hotel で静からいきなり動に変わります。曲名のごとくホテルで大騒ぎしている感じのあるマイク・スターン節が堪能できます。お馴染みフレーズのオンパレード。Signs では、また静の世界にもどります。このアルバムは極端な静と動を繰り返す感じですね。55 Dive では、動に近い楽曲で Bob Malach が後半サックス頑張ってます。私的にはMichael Brecker (マイケル・ブレッカー)と音使いが似ているサックス奏者のような気がしますので一つのアルバムにこの二人はもったいないような気もします。個人的には Believe It がこのアルバムでは一番のおすすめでした。奥が深い感じがします。

guitar, written by : Mike Stern
piano, synthesizer : Jim Beard
bass : Will Lee (1 to 5, 7 to 9)
drums : Ben Perowsky (6 to 9), Dennis Chambers (1 to 5)
sax : Bob Malach (7 to 9), Michael Brecker (1, 2, 5)

producer, engineer (additional engineering) : Jim Beard

recorded at Skyline Studios, New York, NY
additional recording at Carriage House Studios, Stamford, CT

1. Swunk
2. A Little Luck
3. What I Meant To Say
4. Showbiz
5. Believe It
6. Wherever You Are
7. Ha Ha Hotel
8. Signs
9. 55 Dive


▶ Showbiz



  

0 件のコメント:

コメントを投稿