2023年1月6日金曜日

Tommy Flanagan / Thelonica

 

 John Coltrane、Thad Jones、Wes Montgomery、Kenny Burrell、Curtis Fuller などのサイドマンとしては聴いていた Tommy Flanagan(トミフラ)のソロアルバムをはじめて聴いたのが Let`s Play the Music of Thad Jones でした。これを皮切りに徐々に Tommy Flanagan も聴くのが面白くなってきました。ピアノ・ジャズも最近聴きこんできているのであまり詳しくは語れないですが、この方は自己主張はそれほど強くないとは思います。サイドメンとしても数多くのアルバムに参加しているのでスタイルも色々もっていらっしゃるようでその分聴きやすく聴き手に優しい演奏が多いような気がします。
 トミフラは、行きつけの「おでんバー」では、それほど愛聴されていない雰囲気ですがモンクは非常に頻度高くかかります。そこで見つけたこのアルバムを持って行くと・・若干反応は薄かったようです。


 そうなんです。このアルバムはトミフラの1982年録音のモンク作品集なんです。器用なイメージのあるトミフラがモンクを演奏したらどうなるんだろう?あのリズムや 6th のぶち込み方をどのように表現するのだろうか?と思いながら聴いている人たちにはモンク集とは言わずにかけていたところ、モンクの曲とは皆さん認識していますが私も含めてインパクト的には弱かった感じです。皆さん楽器をやらない耳年間ですが総じた感想をまとめると「モンクの楽曲を楽譜に落としてインパクト無視で普通のジャズっぽく演奏するとこんな風になるんだろう」と言った感じでしょうか。モンクをあまり知らない人がこのアルバムを聴いたら普通に、時に力強く時に静かに美しく格調のあるトミフラの演奏が楽しめるアルバムです。おそらく意識的にそうしたことに違いないのですがもう少し遊んでいただいても聴者としては良かったかなと思います。
 さて酷評しているのか、なんなのかよくわからないレビューになってきましたが、North Of The Sunset についてはモンクの独特のメロディーとコード使いの曲なのでここら辺はモンク集なので始まった始まったと期待に胸膨らませる出だしです。Light Blue については、モンクのテーマをベースに美しく静かに拡張高く表現していて熱量は抑え気味にしているところが洒落た印象です。Off Minor も大好きな曲なのでテーマ始まると、オオこれね、と思いながら聴けます。しかし私的にはここらへんから何かが違うな?と異変を感じ始めます。Pannonica になると何かクラシック的なアプローチなのかなと思い始め、美しいバラードに仕上げているのでモンクは無いですがモンク集だけどモンクのコピー的要素は少ないアルバムなのだと気付きます(遅いか)Ask Me Now はピアノがリードしながら進むバラードでゆったりとエンディングまで美しい。モンクが演奏するのとは違った楽曲の良さが表現されています。Thelonious はアーリー・ジャズのようなピアノのソロのイントロから始まり、トリオになってからはリズミカルにテイラーのドラム・ソロも正調ジャズで繰り広げられます。きっちりとした演奏がカッコ良い。Reflections は、悲しいメロディーのテーマですが進むにつれて哀しみが希望に変わっていくような展開に不思議な魅力を感じます。ワルツ・アレンジの Ugly Beauty も悪くない。原曲とは全く違う魅力的な展開です。最後はタイトル曲のThelonica。ピアノ・ソロでの締めくくりです。この曲はトミフラの作曲で、Thelonious + Pannonica ですね。モンクの音楽的特徴を少しだけ意識させる部分もありますがモンクと、その音楽をサポートしたニカ夫人への感謝を表現している美しい曲です。
 レビューを書きながら改めてアルバムを丁寧に聴き直すと書き始めの最初の少し残念な印象とは変わってきました。モンクのピアニストとしての側面よりも作曲家としての側面を意識したアルバムと表現したら、このアルバムが良くわかるかと思います。また録音的も非常によく Art Taylor のドラムの緻密な表現が良くわかる録音でした。

piano : Tommy Flanagan
bass : George Mraz
drums : Art Taylor

producer : Horst Weber, Matthias Winckelmann

recorded on Nov. 30 & Dec. 1, 1982 at Eurosound, New York City.

1. North Of The Sunset
2. Light Blue
3. Off Minor
4. Pannonica
5. Ask Me Now
6. Thelonious
7. Reflections
8. Ugly Beauty
9. Thelonica





  

0 件のコメント:

コメントを投稿