2021年12月30日木曜日

Sly And The Family Stone / Ain't But the One Way


 Sly Stone ‎名義でその後 I'm Back! Family & Friendsは出ていますが、このアルバムが Sly And The Family Stone 名義での1983年のラストアルバムです。麻薬中毒治療など問題を抱えていたため、前作1979年の Back on the Right Track から4年ぶりのことでした。
 ロックとブラックミュージックの融合、クールファンクの確立など様々な音楽的革命を起こしてきた彼らですが、ポップなナンバーが多く軽薄な感じもあり、デッドストックの再編成とか、賛否両論あり従来のファンからは敬遠されている向きも見られます。L.O.V.I.N.U. などディスコなども意識した感じの曲や、スライらしい Ha Ha Hee Hee あたりもあるし、ファンクとポップ、ディスコを詰め込んだ High, Y'all。結構いけてる We Can Do It。そしてキンクスの You Really Got Me なんかも収録されていたりします。私的には寄せ集めだろうが何だろうが結構好きなアルバムです。・・が当時は販売不振だったとのこと。


 Sly & The Family Stone (スライ&ザ・ファミリー・ストーン) は、特に1967年から1975年にかけてサンフランシスコを本拠地として活動。リーダーは Sly Stone (スライ・ストーン) でテキサス州生まれ、地元のコミュニティカレッジで音楽理論を学び、卒業後の1963年にDJとしてサンフランシスコのラジオ局に入局し、ジャファーソン・エアプレインなどのレコードをプロデュースたり自身のシングルも発売したが鳴かず飛ばず。1966年に前身の スライ&ザ・ストーナーズ というバンドを結成し、同時に フレディ&ザ・ストーン・ソウルズ というバンドも結成し、この二つのバンドが合体し Sly & The Family Stone が完成したのです。デビューシングル I Ain't Got Nobody はヒットしたのですが次いで録音したアルバムはまたも不発。その後エピックに移籍し、ポップ路線の要求に、渋々ながら出したシングルが1968年 Dance to the Music は大ヒットし、ここから快進撃は始まります。
 しかし同時にスライ・ストーンは麻薬中毒にも侵され、銃を振り回し何度となく逮捕起訴されたり、コンサートで大幅な遅刻とキャンセルを繰り返しバンドは分解状態となりこのアルバムで活動停止となってしまう訳です。ということでラリー・グラハムは、これを契機にグラハム・セントラル・ステーションを結成し成功することにもなり明暗はここらへんで別れたようです。
その後と言えば、現在もご存命ではあるが、マネージャー氏との契約争いで収入無く白いキャンピングカー暮らしであるとのこと。これだけ時代をにぎわした人が、ホームレスとは何ともやるせない。

1. L.O.V.I.N.U.
2. One Way
3. Ha Ha Hee Hee
4. Hobo Ken
5. Who In The Funk Do You Think You Are
6. You Really Got Me
7. Sylvester
8. We Can Do It
9. High, Y'all

▶ One Way




muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿