2021年12月29日水曜日

Dexter Gordon Quartet / Live At The Amsterdam Paradiso

 

 1969年オランダの Amsterdam にあるライブ・ハウス Paradiso (パラディソ) でのライブ録音。このライブハウスは元々はプロテスタントの教会で1968年にコンサートホールに改修されたものです。この場所での演奏は初めてでヨーロッパのミュージシャンをバックにしてのピアノトリオの演奏も初であったとのこと。
 Dexter Gordon (デクスター・ゴードン)は、1923年生まれでスイング時代のジャズシンガーの Billy Eckstine のバンドに在籍し、1945年からニューヨークに進出した。バド・パウエル、マックス・ローチ、アート・ブレイキーなどとの共演し、1950年代は薬物中毒のため活動が低迷していました。そして1960年代初頭から1976年にかけて渡欧し、フランスやデンマークを拠点に活動した時期の録音です。


 この夜のライブには1000人の観客が詰めかけたとのことだがオープニング、ゴードンの挨拶に観客の反応が無いのは録音状態からなのか、寒すぎたのか?とも勘ぐってしまいますが貫録たっぷりのテナーを聴かせてくれる Fried Bananas が始まります。ずっしりとした音色でこれぞジャズと黙々としたテナーを感じます。続く What's New はスロー・バラードで歌心のあるサックスで、語り掛けるようなサックスの音色が気持ち良いです。Good Bait はゆったりとしたテンポの曲で、今までかしこまって聴いていたこちら側の気持ちにも少し余裕を与えてくれます。ここで1枚目は終わります。この晩の演奏は3セットだったのことで、続く2枚目はまた違うセットの録音となるとのこと。実は最初にこのアルバムをかけたのは、ちゃんとしたオーディオセットで聴けるいつもの「おでんバー」だったのですが、かしこまって聴いていたら1枚目の途中で少し窮屈な気持ちになってしまい、このまま2枚はきついかな?と思ってしまい2枚目はほぼ聴いていなかったんですが、1セット目よりエンジンがかかってきて演奏は熱くなってきていること Willow Weep For Me、Scrapple From The Apple などの耳覚えのあるスタンダードの演奏に拍手や騒ぎ出す客も出てきて、はるかに楽しく聴くことができました。
 正直最初はのっぺりしすぎていて、聴くのがつらいかなと思っていたのが印象良く聴けた1枚です。これぞジャズの一つの形かと思います。
 ちなみのにプロデューサーの Hans Dulfer はキャンディ・ダルファーのお父さん。

tenor sax : Dexter Gordon
bass : Jacques Schols
drums : Han Bennink
piano : Cees Slinger

producer : Hans Dulfer, Joop Visser

recorded at Paradiso, Amsterdam, February 5, 1969.

【Disc1】
1. Introduction By Dexter Gordon
2. Fried Bananas
3. What's New
4. Good Bait

【Disc2】
1. Rhythm-A-Ning
2. Willow Weep For Me
3. Junior
4. Scrapple From The Apple
5. Closing Announcement





muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿