2018年8月28日火曜日

昔やったハンミョウの幼虫釣り

先日の土曜に小学校6年1組の同窓会やりました
毎年夏の終わりにやっていて私は2年ぶりの参加
今年は少し少人数です

でも小学生時代の友は永遠です


そして昨日の
テレビプロフェッショナルの流儀は
昆虫写真家 栗林慧

ハンミョウの幼虫釣りやってました

小学生の思い出続きです

実はわたくしも小学生の時
ハンミョウの幼虫釣りはまりました

昔は新宿に実家があったんですが
そんな都会の家の庭で
ひたすら熱中した遊びです

今都会でもできるところはあるんでしょうか?

youTube 便利ですね
映像ありました

土の小さな穴から顔を出す幼虫

これに糸とか草を這わせたり、穴に突っ込むと
小さくて凶暴な幼虫がかみつきます

youTubeでは、穴から毛糸に飛びつきますが
これはやったことは無かったです

小さい虫ですが
集中していると相当迫力がありました

小さい頃は
よく土を見つめていたんですね

よく見れば見逃しているものが見える

そんなことが、今もあるんでしょうね
見逃してるだけで

ヤジオも日常を
よく見てみようとも思います
仕事ですよ・・

何か発見があるかも・・

0 件のコメント:

コメントを投稿