2018年8月13日月曜日

営業メールがきた 何故?

ネットでショッピングをしたり
広告を見たりしていると

類似した商品の広告が
かなりの頻度で表示されるのは
もう慣れてきました

数日前業務の中で
テレビCMって、いくらかかるんだろう
と、あちこち検索して情報収集してました

会社のメールチェックしていると
登録してる印刷系の会社のメルマガの
題名がいつもと違う

テレビCMの代理店からの
メルマガの題名・内容がいつもと違う

「テレビCMなんて縁が遠いもの、ハードルが高いと思っていませんか?」

これって原理は
商品の広告が画面に出るリスティングと
似てるんでしょうが

タイミング的にも、普段のメルマガと違う内容でもあり
タマタマではないと確信します

私の閲覧履歴が
メルマガの送付内容に一致するように出来てるんですよね

メルマガってほとんど読まずに捨てていますが
おそらく似たようなことは他のメルマガでも
起きているんでしょう

ある意味、利用者にも、広告主にも便利な機能

でも
感心するやら、恐ろしくなるやら

批判でもないですし、ブラウザの設定いじくる気もありませんが
パソコンに監視されているような気分になりますよね

改めて今日思った出来事

0 件のコメント:

コメントを投稿