2018年8月12日日曜日

音楽好きなヤジオの飲み会・・の前のラーメン 福寿

社内で二人ほど
ジャズ好きサックスプレイヤーがいます

セッションをしたことはありませんが
定期的に飲み会を開いております

本日は
私の行きつけの笹塚のお店に
自分の好きなCDを持って集まり
かけさせてもらうという余興です

私の行きつけのお店はつまみと
飲み物がメインなので
まずは、ラーメンで腹ごしらえ
直ぐ近くにある笹塚の「福寿」
とても縁起がよさそうな名前であります

ビールとか餃子はありません
ラーメンが数種類です

コンクリを固めた台の上に設置された
蕎麦屋で見るような
年季の入ったでかい鉄の鍋の大量のお湯で
緬をさっと茹でます

昔ながらの醤油味で
さっぱりといただきます

カウンターは年季が入り過ぎて
傾いております(削れているような気がします)

私はワンタンメン530円

ワンタンには肉は入っていないのが特徴です
皮だけでツルツルを楽しみます

親父さんはこの道40年
「もうつぶれるな」
と言ってます

親父さんが辞めたら
終わるということですね

昭和レトロな感じが好きでたまに行ってます

流行りの店ではありませんが
40年やっているということは
お客さんに昔から愛されているということ

私の知り合いのとある有名な
札幌ラーメンの製麺会社の社長が言ってました

「良いラーメン屋とは?どんな店でしょう?」
「行列ができている店」・・否
「もうかっている店」・・否

「小さくても良い、行列ができなくても良い・・
長~くやっている店です」

深い一言でした

まさにこの店のことですね

さっぱりしているけど
「深い味わい」がこのラーメンにはあるんですね

0 件のコメント:

コメントを投稿