2018年9月2日日曜日

旨いチーズ? 「ブッラータ」 そして「生せんべい」

暑い日が続きます
私、糖尿もちなんでビールは1杯
あとは蒸留酒にしてるんですが

ビールが旨くて、最近つい2杯が続いてます
定期健診で数値が若干悪化してます
やばいですね

やはりビールは1杯に限定しなければ・。

新宿の友人の店でビール1本、焼酎2杯ひっかけ
笹塚のいつものお店へ

お決まりの「ひとりハシゴコース」

おなじみ常連さんと
あーだこーだ言いながら
思い思いに好きな音楽をチェンジ

そして食の話題になると

「そういえば、いいもんあるんですよ」
と(持ち込み食材ですが)紹介してもらいました


チーズ?ですよね?

巾着切ります


出てきたのは


とろっとろです


そうか、この間テレビで生モッツァレラとか
田中義武が宣伝してたヤツだ!
ネットで調べるとブッラータなるチーズとのこと

でも、これは東京で作っています
CHEESE STANDというところで
購入可能なようです

食感は、見た目通りトロトロ
生クリームが優しいチーズにくるまれています

はちみつを、かけてみたら
あら、最高に合います

ヤジオ4名がうなりました
女子がいたら大変なことになりそうな感じです

そしてもう一つ別の方のカバンから出てきたネタ
(今日は私はネタありません)

?生せんべい
愛知県の田中屋さんの販売です

名古屋は9年住んでましたが、初めてです


袋を開けると、こんな感じ


それらしく更に盛り付けるとこんな感じ
(正しいかはわかりません)


アップです

で、どんな「せんべい」か

「せんべい」ではないですね
お米に黒糖・砂糖で味付けし、
おそらく蒸しでしょう
小麦粉も少々入ってます

「ういろう」に近い「生麩」のような感じで
素朴な甘みが味があり
飽きのこないお菓子ですね

マスター今日も持ち込みで申し訳ない







0 件のコメント:

コメントを投稿