2018年9月16日日曜日

今週の美味しかった

今週は月曜から出張で愛知県へ

午前から商談してお昼は「鰻」ごちそうになっちまいした
いつもと違いリッチな感じ

鰻は安城の吉野家さん

暖簾をくぐると鰻を焼く香ばしく良い香り

「何にしましょう?」
こころの中では「櫃まぶし」と叫んでいましたが
「おまかせします」 

で・当然、名古屋ですから「櫃まぶし」


関東の柔らかい鰻も好きですが
櫃まぶしは、やはりカリッと焼きです

素晴らしい!ブラボー!!
吉野家さんの「櫃まぶし」はこれまた「うまかった」
内装新しく落ち着いた店内で最高でした
と月曜から贅沢です


そして、水曜は転勤で東京に来ていて
北海道へ帰る方とのお食事
私も北海道にいたのでお仲間って感じです

新宿の居酒屋で一杯だったんですが
一杯ではなく、しこたま呑んじまいました

料理はオシャレな感じで洋風と和風のミックス

特に美味しかったのはこれ


ザ「フォワグラ大根」
ネームからしてヤバい奴です
想像通りの味です

居酒屋なんで値段はそれほど高くなかったです

そして今年は、猛暑・台風等で仕事で
取り扱っているフルーツの出荷も大変なんですが

桃も梨も出来が良い

ブドウも全般的に出来が良く、特に美味しいのはこいつです


会社のWEB SHOP では
既に売り切れです

シャインマスカット
山梨、山形、岡山どの産地も非常に濃厚な
味に仕上がってます

ブドウは出来が良い年で
あればあるほど脱粒しやすい
(ポロポロ粒が軸からとれる奴です)
あと糖度が高いほど傷みやすい

ピオーネなんかも今年はホント美味しいんだけど
脱粒が「難」でした

今年のシャインマスカットはどれも糖度20超え

生産量が増えると果物の値段は下がるのが普通ですが
シャインは人気が高いためドンドン値上がっています

でもこれだけ美味しければファンが増えるのも当然ですね

来年ももっと美味しくなって欲しいですね










0 件のコメント:

コメントを投稿