2023年7月22日土曜日

Doc Powell / Laid Back


 スムース・ジャズ系に凝っていた時期に購入した一枚です。正直かなり完成度は高く、曲のセンスの良さもピカイチです。Laid Back、Sunday Mornin'  などは、一時期TV番組のバックなどでも使われるていることが多かったので、流れるとオッっとなって再度聴き直して、その良さを確認なんてこともよくありました。
 何故TV番組などで、よく使われていたのか、楽曲の良さは当然ながら、インストなので曲の途中でも切り取りやすいし延々とかけていても邪魔にならない、ギターの音色が主張しすぎず適度にメロディーが心に残る。フレーズが小節ごとにテーマごとにきちっと考えられて配置されているので切り取って使うフレーズが随所にある。バックのサウンドに透明感がありながらも、しっかりとしたベース・ラインも感じられ映像の邪魔をしない。なんてことが考えられますが要するに映像のバックに使いやすい、前にセンスが良いきっちりとした楽曲が多いと言うことですね。


 ソロ・アルバムのデビューは1987年で最後のアルバムは1997年となっていますが、未だ健在のミュージシャンです。経歴としては Wilson Pickett、Luther Vandross などの音楽ディレクター、ミュージシャンとしては、Stevie Wonder, Bob James, Grover Washington, Jr., Aretha Franklin, Quincy Jones and Teddy Pendergrass とともに仕事をされている売れっ子ミュージシャンですが、日本では知名度はさほど無い渋めの方です。docpowell.com
でも、現在の精力的な活動が確認できます。(マンツーマン・レッスンをバーチャルでもやってるみたいですがリンクは無しです。そりゃ素人は無理ですよね)音はベンソン系ではありますが、同系列のノーマン・ブラウンより、しっかりとして、しまった感じがあります。
 さて、レビューですが4曲目 From The Heart は Marcus Miller の作曲です。実はこれを書いていてわかったんですが、カバーも3曲入っています。8曲目 Tropical Love は Narada Michael Walden、Jeff Cohen、Lisa Walden の楽曲で、Angela Bofill の3作目 Something About You のナンバー、5曲目の Lover for Life は Sun Dees によるナンバーで Whitney Houston の I'm Your Baby Tonight のナンバーです。
 Laid Back は、タイトル曲で曲目は覚えていないけど聞いたことがある人も多いはず。R&B を強く感じるバックにジャズなギターでよくできています。Let's Dance はラテンンなナンバーで、きっちりとしたサックスが盛り上がります。Sunrise は、ギターのテーマ・メロディが単純なのにきっちりと印象に残るナンバーで、シングル・ノートで聴かせながら、オクターブを随所に入れ込んでフレーズの最後のゴニョゴミョはベンソンみたいですね。From The Heart どこかで聞いたことがあります。サンボーンでもありそうな感じのスローな曲です。胸がキュンとくるフレーズも満載。と思ったらマーカスですんもんね。Lover for Life は、ガット・ギターの音色が美しく、女性コーラス入り。ホイットニーの曲にしては爽やかかもしれない。Sunday Mornin' は、テーマのギターのスライド部分が朝感ですね。これもセンスの塊りです。You Won't Be Alone は、ボーカルものです。アルバムは1996年発売だから、ここら辺の時代にありがちなフュージョンアルバムにボーカル物を忍ばせるヤツですね。Tropical Love は、カバーですね。歌物のカバーっぽくなく全くもってフュージョンで成立しています。Charlene は、女性の名前ですね。恋人か奥さんのための曲でしょうか。優しく美しく可愛らしい曲です。Pacific Coast Drive も良いですね。テーマが美しいし印象的なのがこの人の素晴らしいところです。締めは Sunday Mornin' のコーラス無しバージョンです。こっちの方がスキかなあ。
 いや、いつ聞き返しても良い曲ばかりの素晴らしいアルバムです。他の音源も買いに行こう🎵

electric guitar, drums, keyboards : Doc Powell (tracks: 1 to 11)
electric piano : Jason White (4, 9), Wayne Linsey (8), patrice
Keyboards, electric piano : Patrice Rushen (tracks: 5, 10)
piano : Bobby Lyle (8)
synthesizer : Scott A. Cannady
bass : Stanley Clark, Marcus Miller (4), Freddie Flewelen (8)
bass, synthesizer : Reggie Hamilton (1, 3, 5)
drums : Hank Rivers (4), Tony Moore (9)
percussion : Arno Lucas (1, 4), Munyungo Jackson (8, 10), Sheila E. (2)
soprano sax : Boney James (1)
tenor sax : Gerald Albright (2), Kirk Whalum (6, 10)
flute : Najee (10)
harp : April Aoki (8)

vocals : Arnold McCuller (7), Lori Perry (6)
backing vocals : Bridgette Bryant (5), Kim Devereaux-Parchman (5), Lynne Fiddmont (5, 7)

produced by  Doc Powell 

1. Laid Back
2. Let's Dance 
3. Sunrise   
4. From The Heart       
5. Lover for Life 
6. Sunday Mornin' 
7. You Won't Be Alone 
8. Tropical Love     
9. ( My Dear ) Charlene       
10. Pacific Coast Drive 
11. Sunday Mornin'( Instrumental )





  

0 件のコメント:

コメントを投稿