2023年7月23日日曜日

Marvin Gaye / In Concert


 Marvin Gaye(マービン・ゲイ)は1939年生まれで、1984年に亡くなっています。学生を終えて、モータウンに雇われた時はドラマーで、ソロシンガーとしていくつかの作品を出すうちに、少しずつシングルの売上も伸び始め、ヒット曲の I Heard It Through the Grapevine の1967年に録音され1969年のヒット。実はこれは Marvin Gaye のオリジナルとと思っていましたが、最初の録音は Smokey Robinson & The Miracles で、Gladys Knight & The Pips が1967年にシングルでは先にヒットしていたようです。ちなみにこの頃モータウンの社長の実の姉であるアンナと結婚しています。その後1971年の What's Going On のヒットを皮切りに、Mercy Mercy Me、Let's Get It On、Got to Give It Up、I Want You などが有名です。
 

 この時代のシンガーであるので、ベトナム戦争や公害、貧困といった社会問題を取り上げた歌詞は、やはり楽曲のテーマでありマーヴィン自身はセルフ・プロデュースを行うことにより自分の主張を盛り込んでいったことも偉大な功績で、後にダニー・ハサウェイやスティーヴィー・ワンダー、カーティス・メイフィールドなどのアーティストにも大きく影響を与えたようです。しかし存命中は薬物依存、その後破産などアメリカらしいパターンで、最後は両親の喧嘩の仲裁に入って拳銃に打たれて死亡とのこと・・壮絶な人生です。
 ちなみにこのCDは、廉価版なのでライナーノーツは、ペラペラで曲名ぐらいしか記載は無いのですが、ググっていたら Recorded live in 1983 in Indianapolis at the Indianapolis Speedway Stadium とあります。つまりこのアルバムは亡くなる一年前の録音です。バカでかい会場らしく録音状態は、かなり良くないです。曲もブツブツ切れたり、マービン・ゲイがイントロで手を叩くとマイクがボンボン鳴るなんてのも入ってます。
 遠いところで聞いてるような気になるのが残念で、音が悪いのはしょうがないとして処理が悪いと興覚めでした。記録としては「あり」ですが、アルバムとしてはどうか?

1. I Heard It Through The Grapevine
2. Come Get To This
3. Let's Get It On
4. God Is My Friend
5. What's Goin' On
6. Inner City Blues
7. Joy
8. Medley / Ain't Nothin Like The Real Thing / Heaven Must Have Sent You / Let's Be Friends / If This World Were Mine
9. Rockin' After Midnight
10. Distant Lover
11. Sexual Healing





  

0 件のコメント:

コメントを投稿