2023年7月14日金曜日

Carey Bell / Deep Down

  
 1936年にミシシッピ州メイコン生まれで、サックス奏者になりたかったけど、高価なサックスはあきらめてブルース・ハープを始めた。この人のブルースハープは、リトル・ウォルターやビッグ・ウォルター・ホートン、サニー・ボーイ・ウィリアムスン二世などから直伝だそうだ。アグレッシブなプレイのシカゴのファンキー・ブルースは気持ちよすぎます。ちなみに息子は Lurrie Bell というブルース・ギタリストで本アルバムにも参加しています。もう一人のギタリストは Carl Weathersby で、こちらはブルースのみならずR&Bやファンク系ファンクなどでも活躍するギタリストです。私の手持ちではブルースアルバムですが、Billy Branch / Satisfy Me なんかに参加されています。


 デビュー作 Carey Bell's Blues Harp(1969)をリリースしてから四半世紀26年後の1995年で、録音されたこのアルバムは、キャリーならではハープのスタイルが開花した快作で、より幅広いファンを獲得するきっかけをつくるヒット作となりました。
 1曲目  I Got To Go は、Little Walter のカバーで、イントロも原曲と同じ出だしで、Muddy の Got My Mojo Workin' も同じですね。アンプリファイドされた音のブルース・ハープ、Lucky Peterson のファンキー・ピアノ、そして力入れすぎて音程がシャープする寸前のキンキンのギターは、Carl Weathersby で、王道過ぎる盛り上がりです。Let Me Stir In Your Pot は、Carl Weathersby のペタッとしたイントロから始まります。ミドル・テンポのブルース曲です。息子 Lurrie Bell は、リズムギターに徹していて地味に頑張っています。When I Get Drunk は、ブルースハープ控えめの昔からよくあるワンリフのブルースで地味な曲ですが時折しごくようなブンブンというギターの音が良いですね。Low Down Dirty Shame で、ファンキーなジャンプ・ブルースに戻ります。James Cotton とかでも、よくあるリズム・パターンですが最高ですね。途中のブレイクした Carey Bell のハープソロも最高の盛り上がりです。 Carl Weathersby はアルバート・キング風のギターソロで少し味付けを変えてきています。完成されているなあ。Borrow Your Love のイントロのギターは、聴いたことがあるぞと思いなおすと、Stevie Ray Vaughan だと思います。このニュアンスを激しめにするとああなります。と思って聞いてると歌い方も Ray Vaughan のような気がします。Lonesome Stranger は、また古典的なワンリフのブルース。メンバーの誰も無理しすぎたり外しかけたりしないのは、エンターテイナー集団って感じです。After You は、Sonny Boy Williamson の曲ですね。これは王道のシャッフルでペタペタでキンキンのギターソロが合います。そして Muddy の I Got A Rich Man's Woman です。この歌い方ですよね、これ。ブルース好きにはたまらない訳で流行る訳です。Jawbreaker は、跳ねるようなブルース・ハープから始まります。王道のようでありイントロにインパクトありです。ボーカル無しですか、これもまたカッコ良いですね。微妙な少しづつのテンポアップもじれったくて良い味を出してます。Must I Holler は、Muddy のゆったりとした曲です。そして Tired Of Giving You My Love で、現代風のファンク・ブルースに戻り、Easy でしんみりと締めるわけです。
 確かに売れる訳ですね。キャッチーな演奏と昔からのブルースファンも楽しめる内容でメンバーが良かったですね。これは!楽しいです🎵

vocal, harmnica: Carey Bell
piano : Lucky Peterson
guitar : Carl Weathersby, Lurrie Bell
bass : Johnny Gayden
drums : Ray "Killer" Allison

producer : Bruce Iglauer, Carey Bell

recorded at Streeterville Studios

1. I Got To Go
2. Let Me Stir In Your Pot
3. When I Get Drunk
4. Low Down Dirty Shame
5. Borrow Your Love
6. Lonesome Stranger
7. After You
8. I Got A Rich Man's Woman
9. Jawbreaker
10. Must I Holler
11. Tired Of Giving You My Love
12. Easy





  

0 件のコメント:

コメントを投稿