2021年10月10日日曜日

本日のCD Steve Lacy ♪ The Straight horn of Steve Lacy

 

 Solid Jazz Giants という復刻版の名盤シリーズで見かけて聴かずに、知らずに購入した一枚です。最近はジャズを聴くことが多いのですが、トランぺッターに偏っていたので別の楽器も聴きたいと思っていてソプラノ・サックス片手のこの一枚はジャケ買いでした。
 ということでこの人についても全く知識は持ち合わせずに拝聴したわけですが、バリトンとソプラノ・サックスの組み合わせでピアノレスのカルテット編成は斬新でした。低音と高音の対決なのか?と思いきや、バリトンもソプラノもテナー寄りの音域に近づけた演奏になっていて、とんでもないバトル展開ということはありません。
 またアルバム6曲中、Monkを3曲、Cecil Taylorを2曲、Parkerを1曲 でマニアのような選曲に好感でした。フリー好きの「おでんバー」のマスターはフリーの時代のこの人の演奏を知っていたのですが普通の演奏を聴くことはなかったらしく、一緒に聴きながら感慨深げなことを語っておられました。このレビューを書きながら再度、聴いているんですが後にフリーに行く人と思って聞くと、饒舌で吹き出すと止まらないソロや、吹きながらドンドン展開していくインプロにその片鱗は見えるような気がします。ジャズはアドリブにこそ面白さがあるということが世に言われておりますが、まさにこのアルバムは上手く楽曲を構成させる技術ではなく、感じることを音にして出していくジャズの面白さがこのアルバムでは伝わってきます。
 と私の中でグッと高評価になった Steve Lacy ですが、ピアノレスのこの編成でこの盛り上げ方をした共演者にも注目するとバリトンの Charles Davis は Sun Ra とも一時共演する人物で斬新な感覚と才能で、Taylorの曲 AIR でのアドリブは明らかにレイシーを触発していますね。そしてベーシスト John Ore です。このアルバムで3曲とりあげられているモンクのカルテットに参加していたベーシストで、共演者がどんなところに飛んで行っても堅実なリズムキープを続け自分は決して熱くはならず共演者に火をつけてしまうベーシストで、堅実な演奏なのに後に Sun Ra に参加していますね。ピッタリと寄り添¥いながら徹していながら他のベースでは決して出なかっただろう独特な魔術的ともいえる雰囲気を生んでいます。Roy Haynes はコルトレーンの Impressions 、モンクとコルトレーンの共演ライブ Live at the Five Spot Discovery! なんかに参加しているドラマーでやはり後にフリージャズにも突入する人です。モダン・ジャズから前衛的ジャズへ切り込んでいく境界線のアルバムで、こんなことがあるからジャズは楽しい。

soprano sax : Steve Lacy
baritone sax : Charles Davis
bass : John Ore
drums : Roy Haynes

recorded at Nola Penthouse Sound Studios, New York on November 19, 1960.

1. Louise / written-by Cecil Taylor
2. Introspection / written-by Thelonious Monk
3. Donna Lee / written-by Charlie Parker
4. Played Twice / written-by Thelonious Monk
5. Air / written-by Cecil Taylor
6. Criss Cross / written-by Thelonious Monk





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2021年10月9日土曜日

本日のCD Miles Davis ♪ In A Silent Way

 

 1960年代後半のロックのパワーにより、ジャズ業界が立ち向かうべくエレクトリック楽器を取り入れながら試行錯誤していた時代の作品です。エレクトリックへ向かう作品の流れとしては、Miles In The Sky(1968年) で Herbie Hancock がマイルス作品で初めてエレピをプレイした。同メンバー録音で6月セッション、9月にはキーボードが Chick Corea、ベース が Dave Holland になった Filles De Kilimanjaro(1968年) を発表する。そして激しいエレクトリック・サウンドを導入しセールス的にも成功を収めた Bitches Brew(1969年)
 実はFilles De Kilimanjar (キリマンジャロの娘) は未だ聴いていないので、この流れを体感していないので語れないのですが、Miles In The Sky⇒In A Silent Way⇒Bitches Brewの流れだけでも最初は慎重にそして段々と大胆な実験をしていく流れは音楽の歴史の教科書を見ている(聴いている)ような気がしてきます
 私がマイルスを聴き始めた頃は、Bitches Brew だったので感動したというよりは面食らってしまってマイルス作品はどちらかと言えば敬遠しながらジャズを聴いていました。段々と幅を広げながら聴いているうちに最初は困惑した Bitches Brew が心地よくなってきて、昔のマイルスを聴いたら全く違うことに興味がわいて、ビバップ、ハードバップ、モードの流れを勉強しながらエレクトリック・マイルスの面白さにワクワクしています。
   さて、この作品 Hancock、Chick Corea、Joe Zawinulとキーボード奏者が3人、さらにギターの John McLaughlin の延々と続くジャムセッションのような作品で、キーボードが重なることで微妙に変化していくコードワークとベースラインの強調、そしてリズムはロックビートとなることで複雑に絡み合ったポリリズムとなり、不思議と宇宙的でありどこか牧歌的なところもあります。ただ、Joe Zawinul のアクは強くて私には Weather Report のようなものはかなり感じてしまいます。
 またこの作品はオリジナルではA面、B面に一曲づつという斬新なつくりで、Shhh/ Peaceful では編集によって同じ部分がリピートされていたり、In A Silent Way / It's About That Time では違う曲がサンドしてあったりする。そしてこれは適当にセッションして良いとこだけカットして編集した訳では無く何度もレコーディングしたものを編集しているらしい。それは「Complete in a Silent Way Sessions」に未編集バージョンが収録されているとのこと。
 これでこのアルバム関係を理解するのに2枚のアルバムを新たに買わなければならぬことが判明してしまいました。この道に終わりはないですね。

trumpet : Miles Davis
electric piano : Chick Corea, Herbie Hancock
electric piano, organ : Josef Zawinul
guitar : John McLaughlin
bass : Dave Holland
drums : Tony Williams
tenor sax : Wayne Shorter

producer : Teo Macero

recorded 2/18/1969 in New York City.
originally released in 1969.

1. Shhh / Peaceful
2. In A Silent Way / It's About That Time





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2021年10月6日水曜日

本日のCD  The New Mastersounds ♪ Out OnThe Faultline


 このギターの音のゴリゴリとやるジャズ・ファンクは気持ち良い。2012年の8枚目のスタジオ盤で、サンフランシスコの Faultline Studios で録音されています。フォルトラインスタジオにわざわざ行って録音したんで、そのままアルバム名にしたんでしょう。それとも何か特別の思い入れがあるのか?faultline とは地質学用語で「断層線」とのこと。と見るとジャケットが断層の絵ですね。
 さてこのアルバムのいつも通りのパワフルな極太のビートで実に刺激的、60年台後半大好きですと言う雰囲気が出まくってます。1曲目 You Mess Me Up なんかはミーターズがそのままタイムスリップしてきたかのような、年代物のサウンド。続く Way Out West はスリリングなインストのオルガン・ジャズ・ファンク。Yo Momma ではまた60年代に戻ってきた楽しいボーカル入ファンク。ギターのキュイ~ンと入るリフ・パターンはマネします。Mission Creep はまた、インストに戻りますがタイトなドラムとベース・パターンに合わせてギターがのっかってくるジャム的なファンク。Ding-A-Ling でまたボーカルものに戻ってきました。今度はJB風。Welcome To NOLA は少しレゲエ風のリズムに Papa Mali の語りの楽曲で楽器ソロ無しですがこれがカッコイイ。Summercamp はエレピを入れたフュージョンでこれまで飛ばしてきたライブの中休みのような感じですね。Redwood Jungle はサンフランシスコを根城とするホーン隊Jazz Mafia Horns (ジャズ・マフィア・ホーンズ)が参加するJBパターンが楽しい。Each To Their Own は浮遊感のあるインストでソロ長めの演奏メンバーが楽しそうな奴です。Make Up Your Mind イントロのオルガンとギターがカッコイイ60年代ファンクに逆戻りが嬉しい。アシッド的。Turncoat は少し外れたようなメロディーのボーカルもの。


 ザ・ニュー・マスターサウンズはUKで盛り上がりましたが今は全世界ですね。このタイプのジャズファンクが盛り上がるのはヤジオは非常にうれしい。聞くだけでなくやりたくなってくるよね・・・やりたい。

guitar, vocals : Eddie Roberts
bass, vocals : Pete Shand
drums, vocals : Simon Allen
horns : Jazz Mafia Horns (8)
organ, piano, keyboards, vocals : Joe Tatton
tenor sax : Joe Cohen (5,8)
trombone : Adam Theis
trumpet : Mike Olmos

recorded at Faultline Studios in San Francisco, CA.

1. You Mess Me Up
2. Way Out West
3. Yo Momma
4. Mission Creep
5. Ding-A-Ling
6. Welcome To NOLA / featuring : Papa Mali
7. Summercamp
8. Redwood Jungle
9. Each To Their Own
10. Make Up Your Mind
11. Turncoat





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2021年10月4日月曜日

本日のCD The Baker Brothers ♪ In With The Out-Crowd


 2004年の10月の Londonの Camden Town というJazz Cafe での録音で、爆音のドラム、キレキレのギターで演奏しているメンバーの興奮が伝わる状態で爆音で演奏してます。リリースは翌年の2005年です。私ごとですが横浜のジャズラテン系ライブハウスで音量を下げなさいとオーナーに注意されたことがあります。(リハは下げたんですけど本番は上げちゃいましたけどね、演奏はそれなりに良かったようなので怒られませんでした)
UK発ジャズ・ファンク・トリオ、ザ・ベイカー・ブラザーズが2005年にリリースしたライヴ・アルバム。ライヴならではの迫力とむせかえるような熱気、スリリングな臨場感が味わえる一枚。鼻血が出そうな一枚です。Ten Pacesからは想像出来ないくらい昇華された曲、熱い熱気が伝わってくるライブの臨場感、もうたまりません!聞いたことがない人はぜひ聞いて欲しいです。最高のライブアルバムです。前作「ten paces」にいまひとつはまれなかった人も、これ聴きゃあ、イチコロじゃないの?3人組でこの怒涛のFunk groove!! LIVEなんでhornも入ってますが、もうみんなブリブリ!!!jazzだ、rockだ、なんて括りはもうこの際ど~でもよくなってきます。とにかくこの熱に浸れっ!ってこと。
 さてこのアルバム、捨て曲なく全てがお勧め曲ではありますが
「GIVSON」激しくて好き!
「PEACE OF MIND」少し知的なリフが印象的な

ベイカー・ブラザーズの中でもお勧めの一枚

guitar, keyboards, vocals : Dan Baker
bass, guitar, vocals : Chris Pedley
drums, sampler, vocals : Richard Baker
baritone sax, alto sax : Ben Tompsett
percussion : Steve Bray
tenor sax : John Gillies , Paul Yeung
trumpet : Giles Straw

recorded live at the Jazz Café, Camden on the 12th October 2004

1. Chester's Tongue
2. Givson
3. Maid Of Mars
4.Green Goddess
5. All Baked Out
6. Ziggifried
7. Peace Of Mind
8. Don't Turn Your Back On Me / vocals : Nathan Johnson
9. Little Suns
10. Who Killed The Southbarrow Peacock?
11. Ready...Aim...




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2021年10月3日日曜日

本日のCD J.A.M ♪ Jazz Acoustic Machine


 SOIL&"PIMP"SESSIONSからスピンオフしたジャズトリオ。新しい音楽世界を作られているバンドは、解散も早いのですが今バンドはまだ現役で活動しておられるようです。

 
 解散せずに続けていられるのは、こういった活動が自由にできるからでしょうか。ソイル・ピンプのメンバーは、タブゾンビ(Tp)/ 丈青(Pf)/ 秋田ゴールドマン(Ba)/ みどりん(Dr)/ 社長(Agitator)で、このトリオは、タフゾンビと社長以外のメンバーで構成されていて、本家よりもロック、ヒップホップなどを取り入れたサウンドとなっています。


 オープニング Jazz Acoustic Machine は象徴的なピアノフレーズでオープニングを飾り、クロスオーバーでファンク的な Sing Without You、ハウス的なダンスミュージックにオリエンタルな音階を使った Quiet Wave、8ビートながらもジャズの Blue In Green は中々よし、Arioso ではきらびやかなピアノソロから始まり、ダンサブルなジャズに発展、Join And Move On もタイトなドラムと印象的なベースラインで思わず体が動く、そしてひと昔前のダンスミュージック的なテーマの New Step 、Back From Dark Side は一つ一つ確かめながらメンバーが音を探るような楽曲がカッコイイ。そしてゲストに世界的トランぺッター日野皓正さんを迎えた He Knows が入ることでまた引き締まり、日野さんのトランペットのトリルで、他のメンバーの音が全く変わってきています。Liquid Street はロバートグラスパーのカバーらしい。そして疾走する Real で勢いをつけてから、さらに加速する Justice で混沌とした世界にゴール。
 これ札幌タワーレコードでメンバーのミニライブを見に行った時に買ってサインもらったんだけど、ジャケットがツルツルの材質なんでほぼ消えています。残念。ちなみにアルバムの発売記念ミニライブだけど、全然違うことやってくれました。凄かった、楽しかった、テクニック、インスピレーションと迫力!!のライブでした。懐かしいなあ。

piano : 丈青
bass : 秋田ゴールドマン
drums : みどりん

1. Jazz Acoustic Machine (Opening)
2. Sing Without You
3. Sing Without You (Reprise)
4. Quiet Wave
5. Blue In Green
6. Arioso
7. Join And Move On
8. New Step
9. Back From Dark Side
10. He Knows feat. Terumasa Hino
11. Liquid Street
12. Real
13. Justice





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2021年10月1日金曜日

本日のCD Lee Konitz with The Bert Van Den Brink Trio ♪ Dia Logues


 

 Lee Konitz (リー・コニッツ)と言えばトリスターノ派の代表的ミュージシャン。Lennie Tristano (レニー・トリスターノ)は、このリー・コーニッツやBill Evans (ビル・エヴァンス) の師匠で、クール・ジャズやビバップ、ポスト・バップ、アヴァンギャルド・ジャズのジャンルなどで即興演奏家として独特の独創性や驚異的な活動で活躍した方です。(私は勉強不足なのでこれから勉強しますが・・)


 リー・コニッツについては最近聴き始めたばかりで、あまり自分の中のイメージができていません。1927年生まれの方ですから、今回も含めて今まで聞いてきたているのは晩年の作品です。どこかでイメージが変わるところはあるんでしょうが、聴く前はフリー・インプロの人で素人にはついていけない感じのイメージでした。が今のところそうでもない感じです。Meeting Again(1990)、Lee Konitz with Warne Marsh(1955)
 本作はオランダのピアニストのBert Van Den Brink (ベルト・ファン・デン・ブリンク)のトリオとの共同名義作品なので全体の色としてはもしかしたら、このトリオの方が強く出ているのかもしれません。凛々しく重々しい美しい響きでクラシックを基礎としたジャズ・ピアノであることは非常にわかりやすくそのピアノにのせて、コニッツが優しい音色でサックスをのせてくる。インプロもどこかへ行ってフリーになる気配はまったくないところが、今回も構えて聴いていただけに少し拍子抜けの好印象な演奏です。
 曲のレパートリーは全11曲中コニッツのレパートリー7曲とのことで、安心感のある演奏はそこら辺の要因でしょうか。8曲目の I Love You はピアノ・ソロとなっていますが、レコーディングには二人でスタジオに入ったそうです。しかしコニッツは一向に入ってこないのベルトが待っていたら途中でコニッツが「この曲はソロ・ピアノ」とそっと耳もとで言ったのだとか、どこらへんでそう言ったのかが非常に気になります (2分過ぎたぐらいなのかな)
 さらに日本人としては荒城の月の演奏にも興味がわきます。実はこのCDを聴く前に「荒城の月」の文字は目にしていたのでどんなものか?と聴きながら酒を飲んでいたのですが、酒を飲みながら別の話をしていたら気づかないぐらいにうまくジャズ基調にアレンジされています。CDが終わってしまったてから「荒城の月やってたっけ?」と忘れていたことに気づいて再度かけなおすとなるほど、オリエンタルな感じで荒城の月になっています。これならモンクの Straight, No Chaser の時のように小学生の時に強制的に歌わされていたことは思い出さずにすみます。All The Things You Are のコード進行をまるまる拝借したと言われるThingin' も収録されています。
 一流のバックがバリバリに演奏し貫録でゆったりとメロディを吹くコニッツ。多彩な楽曲で軽やかにスウィングはヨーロッパを感じたい人、黒くないクール派を聴きたいときにお勧めです。Bert Van Den Brink というピアニストも他の作品を追いたくなります。

alto sax : Lee Konitz
bass : Hein Van de Geyn
drums : Hans Van Oosterhout
piano, producer : Bert Van Den Brink

recorded on November 5, 1997 at John Van Eijk Studio

1. East Of The Sun
2. Yesterdays
3. Kojo No Tsuki
4. Spring Fever
5. Thingin'
6. If You Could See Me Now
7. Dialogue
8. I Love You
9. Moonlight In Vermont
10. Lover Man
11. Cherokee





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2021年9月30日木曜日

本日のCD Milt Jackson ♪ Milt Jackson Quartet Prestige – LP 7003

 

 MJQは1952年結成されましたが、その前の1951年には Milt Jackson Quartet として活動していました。本作は Prestige でのジャクソン初のリーダー作で1955年5月20日の録音です。このあとMJQは同年7月に Concorde を録音してから Atlantic へ移籍します。つまり本作は Prestige での唯一のリーダー作でもあるわけです。
 本カルテットのメンバーは John Lewis (ジョン・ルイス) の替わりに Horace Silver (ホレス・シルバー)となったMJQの変形ような編成によるアルバムです。というよりはMJQと一線を画す演奏であると考えれば、MJQの盟友 Percy Heath (パーシー・ヒース)と Connie Kay (コニー・ケイ)の2人とシルバーを迎えた作品と言った方が的確な表現だと思います。
 つまりはクラシック的な要素が多いMJQに対し、本作ではシンプルかつブルース・フィーリングに満ちたソロを展開し続けるジャクソンと、シルバーのバッキングが絶妙にマッチしている演奏なのです。ジョン・ルイスがホレス・シルヴァーに代わっただけなのにこれだけブルージーさが充満するのはなかなか面白い。トータル・バランスに優れたMJQもいいのだが、MJQのライブで時折見せる自由で黒っぽい演奏を聴くとわくわくしてしまうのと似たようなものを感じます。
 MJQとの比較ばかりになってしまうがMJQでは、ジョン・ルイスはきっちりと譜わりして、淡白なピアノであることに対して、このアルバムではホレス・シルバーのファンキー(黒っぽくてリズム重視)のピアノの違いというのも粘っこい合いの手が素晴らしく、ミルトの演奏を見事に盛り上げる。そんなことを思いながら改めて考えるとピアニストとしてのアクはシルバーの方があると思っていたが正調派のジョン・ルイスの方が強いものはあるのかもしれません。
 このアルバムを購入して、まずはこのCDで聴きました。そしていつものおでんバーのマスターが「これはレコードもあるよ~」とのことでCDを聴き終わってからレコードをかけてみました。わかってはいたんですが、同じ音源でも臨場感はレコードの方がありました。ミルト・ジャクソンがちゃんと真ん中にいて演奏しているかのように聞こえます。CDのミキシングの加減もあるかもしれないんですが、CDは細かいところも聞こえるような気はするんですが各楽器のダイナミックが平坦なんですよね。

vibraphone : Milt Jackson
piano : Horace Silver
bass : Percy Heath
drums : Connie Kay

original Recordings May 20, 1955

1. I Wonder Why
2. My Funny Valentine
3. Moonray
4. The Nearness Of You
5. Stonewall
6. I Should Care





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2021年9月29日水曜日

本日のCD Curtis Mayfield ♪ Superfly 25th Anniversary Edition

 

 カーティスのファルセット・ボーカルって、歌い方やメロディーの構成が違うからからか、他のハイトーンのボーカルとは違うなんとも言えない緊張感と深みがあります。聴き始めた最初のころはフワフワした感じがになじめなかったんですが、段々と好きになってきて、ボーカルだけではないバンドのサウンドつくりが実はストイックで実に細かく巧妙な仕掛けを発見できるところが気持ちよくなってきてます。
 最初に聴いた時には同じ曲なのにボーカルものやインストの2種類が録音されていたりするので、現在EPとかでよくあるリミックスを収録してるのかなと思っていたのですが、実はこのアルバムは当時の黒人映画の Superfly のサウンドトラックとして制作されたものでした。ジャケットはスパイ映画みたいなものを思わせる銃を持ったスーツの男と黒人女性写っていますが、この映画は麻薬密売人が主人公で、裏の世界で生き抜く苦悩や葛藤、暴力やその中で生まれる愛について描かれた物語です。当然私はこの映画は未見ですがそれほど名作ではないのではないかと思いますが後の映画のパルプ・フィクションにはこの映画の主人公のヤクの売人とそっくりの人物ジュールズなる人物も登場するとのこと、どこかで見かけたら買いたいとは思います。ジャケット裏面にはよく見ると映画のシーンがありました。
 

 カーティスはサウンド以外で黒人別使、差別などの社会の様々な問題や主張を音楽に込めることがラブ・ソングかと思っていたら背景には全く違うものが込められていたなんてこともよくありますが、このサントラの曲名は割とストレートです。Pusherman (売人)、Junkie Chase、Give Me Your Love (官能シーンで使われるらしい)Eddie You Should Know Better (主人公の相棒エディが稼業の選択を間違った場面)、No Thing on Me (Cocaine Song)となるほどな曲名です。Superfly についてはゲットーのストリートの生活から抜け出そうとして Superfly (抜け出そう)なんですね。なるほど
 曲は都会のギラギラとした側面を思わせる曲、失望や渇きを表現した曲、エンディングに向けての No Thing On Me や Think のような、美しい旋律など、1972年のまさにカーティスの全盛期に制作された名作。本アルバムは Superfly の映画公開の25周年を記念しての企画盤で映画でしか使われなかったテイク、映画公開に放送されたラジオスポット等11曲が加わったバージョンです。
 マーヴィンやスティーヴィ等のニュー・ソウルのリーダーは1999年12月26日享年57歳で帰らぬ人となってしまっています。才能ある人は命の消費が早い人も多いですね。

1. Little Child Runnin' Wild
2. Pusherman
3. Freddie's Dead
4. Junkie Chase (instrumental)
5. Give Me Your Love (Love Song)
6. Eddie You Should Know Better
7. No Thing on Me (Cocaine Song)
8. Think (instrumental)
9. Superfly
10. Ghetto Child (Demo Version)
11. Pusherman (Alternate Mix)
12. Freddie's Dead (instrumental)
13. Junkie Chase (Full Length Version) (instrumental)
14. No Thing on Me (Cocaine Song) (instrumental)
15. Militant March (From "Score")
16. Eddie You Should Know Better (instrumental)
17. Radio Spot #1
18. Underground ("Superfly-Esque" Demo)
19. Check Out Your Mind  (instrumental)
20. Radio Spot #2




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