2021年8月8日日曜日

Roland GO-PIANO 88 到着 「練習開始」

 

 楽器と言えば、私の趣味はギターで、もう弾き始めて40年以上たちます。最初の頃はNHKのクラシックギター教室を見たことはありますが、とてもついていけるレベルではなかったため、ある程度弾けるようになったところで、教則本の「禁じられた遊び」のみをマスターしそこで満足しました。以降は習うことはなく独学で弾いてきました。
 他の楽器はと言えばブルースハープをやろうと思たんだけど、音階がいっぱいあった方が良いと思って、クロマチック・ハーモニカを購入しましたが唇が痛くなって吹けるようにはなっていません。
 キーボードは以前ポータサウンドを買って少しだけやったことがありますが、ほぼDTMの味付け程度のことしかやらなかったので全く弾けないに近い状態です。あとは数千円で購入した CASIO SA46 を時々さわる程度で弾けるなんてもんではありません。
 

 たまに簡単な曲をマネしてやってみようと思っても鍵盤の数が少ないためお遊び程度のことしかできませんでした。しかしコロナ渦で飲みに行く機会もめっきり減り、家で過ごすことが多いためこの CASIO で本格的に遊ぼうと思ってもどうにも鍵盤の数が少ない。
 ということで買ってしまいました Roland GO-PIANO 88。88鍵で台付き、椅子付き、ヘッドホン付きで3.8万円は丁度手頃と言えば手頃な価格。注文して土曜着指定で届きました。届いて思ったのは意外とでかい💦
 せまいマンションなので箱はわたくし躊躇なく捨てるタイプですが、ちぎってビニール袋に入れるのに結構な時間がかかってしまいました。ゴミ袋2個分も使ってしまいました。
 ということで梱包ほどいて1日たった感想ですが、椅子が付いているのが良かった。やはり88鍵はそこそこ長いので、きちんとした高さのところに置いてきちんと座らなけらば多分練習する気にもならないと思います。そしてヘッドホン付きだった。夜中にギターは弾けないけど、キーボードのヘッドホンだったら全く問題はありません。夜中に好きな時に弾けます。そして楽器自体ですが、今までおもちゃのようなキーボードだったので鍵盤を押している感覚がなくてリズムがとりずらかったのですが、しっかりエレピで重いので弾いてる感がありますし強弱もつけられますので、かなり楽器!って感じです。
 とりあえず毎日触って鍵盤の感覚に慣れることから始めてますが、ポータ・サウンドの時より運指の感覚も良い感じでもしかしたら意外と早くそこそこ弾けるようになるかもしれない予感がします。
 私はもうオジサンなので死ぬまでの時間の方が早いので、基礎練習はそこそこにして、簡単なポップスやジャズ・ブルースが感覚で弾けるようになるのが目標です。ギターと同じように運指の練習や読譜は毎日やればそこそこできる。難しい曲を弾けなくても良いのであれば、とにかく曲っぽいものに手を付けた方が上達は早いはず。を信条にピアノも独学で通そうと思っています。

 まずは、2年くらい前に購入していた CASIO SA46 では役に立たなかった「ポップスのピアノ伴奏ができるようになる本」



 YouTube では NewJazz というチャンネルがよさげで ESSENTIAL IMPROVISATION EXERCISES を見ながら練習始めました。


超初心者なので 【もっと上達!】1日5分で10倍上手くなる指トレPart2!! もしばらく続けます。


0 件のコメント:

コメントを投稿