2021年2月8日月曜日

小川洋子 博士の愛した数式

 
小川洋子の代表作と言えばこれだと知ってはいたんですが
最初に読んだのが「やさしい訴え」だったんで
あえて回り道して「薬指の標本」「猫を抱いて象と泳ぐ」を読んできました

そしてもう、そろそろいいかな?と読んでみました

なるほど、素朴な愛情が描かれていて心温まるの作品でした
素朴な博士の人間性に惹かれて話に惹きこまれました
物語のテイストは「猫を抱いて象と泳ぐ」に近いものがありましたね

博士の記憶は80分しかもたないけど
どこかで、その規則性が崩れるのでは?
ルートのことだけは覚えていられるようになるんでは?
と期待しながら読んでいるうちに終わってしまいました

最初は義理のお姉さんがイヤなヤツでしたが
そうでもなかったところもわかり
この物語の中心にある愛が更にほのぼの

散りばめらた数字のトリックにも感心してしまいます
筆者に執筆前の取材を受けて更に解説を書いていらっしゃる
藤原正彦先生も、その発見には驚いていらっしゃいました

「数学と文学の結婚」
数学の美しさが解ったような気にもなりました
記憶が無くなることは寂しいけれど
人には素晴らしい出会いが常にあって
それが人生には大切なんだと何か考えさせられる



0 件のコメント:

コメントを投稿