2021年2月21日日曜日

唸るミュージシャンたち!

 

 今まであまり気にしていなかったんですが、最近常連になっているバーで音大きめで聞いていると唸るピアニストが多く、唸りながら楽器を弾く人はどれほどいるんだろうと気になり調べてみました。
 ジャズならセロニアス・モンク、キース・ジャレット、バド・パウエル、エロール・ガーナー、オスカー・ピーターソンなど。日本人ピアニストでも菊池雅章は有名で、守安祥太郎なんて方もいらっしゃいます。唸り方は人それぞれ個性豊かです。ラテンだとエディー・パルミエリ、クラシック・ピアノなんてピアノ以外の音を出すなんて御法度かと思っていたらグレン・グールド、フリードリヒ・グルダという人が有名らしいです。
 
しかし一口に唸ると言っても唸り方や音程?などは人それぞれで、キースジャレットはかなりでかい。力を入れるタイミングで声を出し始めてアドリブに入るとかなりの頻度で唸るというより歌ですね。ピアノとシンクロはしていますが、かなりでかい。

Keith Jarrett Trio Bye Bye BlackBird

 最近聞き始めた日本人ピアニストの菊池雅章氏は、音程はアドリブとリンクしていないので歌というよりは完全に唸りというか叫びに近いものがあります。まじかで聞いたら怖かったと思われます。

Tethert Moon Alabama Song

 モンクも有名でソロの時には自分のアドリブに対して声を出しているこちがありますが、もう声でも有名ではキースジャレットと比較するとおとなしいです。 動画の Raise Four もアドリブの時にかすかに聞こえる程度で唸っているというよりは歌っているような感じでそれほど気になるわけではありません。

Underground  Raise Four


 バド・パウエルは完全に自分のソロと並行して歌っています。動画の Cleopatra's Dream も決して肉声の歌はうまいわけではありませぬが何か楽しそうですね。だいぶ気分よくやっておられます。

Bud Powell Cleopatra's Dream

 今回調べていて初めて知った守安祥太郎というピアニストはなかなかの熱いプレイヤーで、4分目あたりから激しいソロを展開しながら、唸るではなく雄叫びをあげていらっしゃいます。これはインスピレーションを掻き立てているというよりは自分を鼓舞させている雰囲気です。それにしても唸りヌキでもなかなかの名演です。チェックのアーチストですね。

The Historic Mocambo Session '54 I Want To Be Happy

 さらにエディー・パルミエリという人も探して聞いてみたら、軽快なジャズっぽさを混ぜながら弾くピアニストでした。他でも素晴らし演奏はたくさんありましたが、ほかの楽器にかき消されて唸りを聞く点では聞きにくかったので、このPensando En Ti を挙げてみました。ソロの軽快さとは別に、幽霊のように長く響くのがとても鮮明に聞こえています。

Pensando En Ti · Eddie Palmieri

 探していて気づいたんですが、ほぼ唸っているのが録音されて聞こえるのはライブ盤が多いです。おそらくスタジオ版だと編集できてしまうせいもあるでしょうがライブでのってくると思わず声も大きくなってしまうんですね。声は出さないにしろギタリストの口がパクパクなんてのもよく目撃します。
 唸り声を目的に音源を探す作業は初めてやりましたが、なかなか面白い作業なもんです。他でも発見したら貯めておいてそればっかり聞くというのも、なかなか悪趣味でよいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿