2023年2月24日金曜日

Joe Public / Easy Come Easy Go


 これは1994年発売なので私が29歳の当時の関西勤務の頃に購入したヒップ・ホップ系のアルバムです。当時は若かったので、大阪界隈でロック系のセッションなども盛んに参加していました。手当たり次第にロック系のインディーズ・バンドなんかのCDも購入していた時期なので、新発売かなんかで試聴もせずに購入したんではないかな。何故購入にいたったのかは全く記憶にありません。昔は全くヒップ・ホップ系はアレルギー的に聴かなかったので、当時購入直後に聴いて以来、全く聴いていませんでした。


 アシッド系ジャズなんかを聴くようになったので、昔アレルギーのように聴いていなかったヒップ・ホップも最近は大丈夫。と言うことで、たまに聴くようになりました。自分の聴く音楽性の幅は年をとるごとに広がっています。このアルバム、ヒップ・ホップ的な手法の曲もありますが割とブラコン的な曲もありで、割と心地よいかもしれません。
 全く知らない人に等しいので調べてみると、1992年、1994年でアルバム2枚を出して消えていった人のようです。ジャンル的には New Jack Swing と言われるもののようですが、初めて聞きました。
 This Time は、Kool & The Gang の Jungle Boogi のサンプリング、Rumors、What Goes Aroundあたりのリズムとベースラインは最近好きなタイプのグルーブで、割と良いのかもしれないと聴き直しての感想でした。しかしヘビ・ロテには無理があるかな🎵

lead vocals, backing vocals, keyboards, drum programming, programmed by synthesizer, guitar : Jake
lead vocals, backing vocals, guitar : J.R.
lead vocals, backing vocals, bass guitar, drums, Dj Mix : Kev
backing vocals, drum programming : Dew
drums (additional) : Mike Porter

producer : Joe Public

1. Easy Come, Easy Go
2. Deeper
3. Your Love Is On
4. This Time
5. Things You Do 4 Luv
6. Call Me
7. I L.O.V.E. U
8. Show Me
9. Rumors
10. What Goes Around





  

0 件のコメント:

コメントを投稿